本文へ移動

アナログ規制見直しの取組

政府における共通の指針であるデジタル原則の下、新たな付加価値を生み出しやすい社会を創るため、アナログ規制の一掃に向けた取組を進めています。

最近の取組

取組内容

デジタル臨時行政調査会での決定事項等

構造改革のためのデジタル原則

デジタル原則に照らした規制の一括見直しプラン

デジタル原則を踏まえたアナログ規制の見直しに係る工程表

デジタル原則を踏まえたアナログ規制の見直しに係る工程表のフォローアップ

令和4年度3月見直し期限

令和5年度9月見直し期限

令和5年度12月見直し期限

デジタル原則を踏まえたアナログ規制(通知・通達等)の見直し方針

デジタル原則を踏まえたアナログ規制(通知・通達等)の見直し方針のフォローアップ

令和5年度12月見直し期限

行政手続のデジタル完結に向けた工程表

新規法令等のデジタル原則適合性確認等プロセス

アナログ規制の見直しによる経済効果(中間報告)

デジタル原則を踏まえたアナログ規制の見直しによる経済効果について、デジタル庁の委託調査に基づき株式会社三菱総合研究所が推計を行い、中間報告を公表しています。

テクノロジーマップ関連

テクノロジーマップ・技術カタログに関する取組

デジタル庁では、規制所管省庁等が技術動向を踏まえて自律的にデジタル実装や規制の見直しを推進していけるよう、規制と技術の対応関係を整理・可視化したテクノロジーマップや、アナログ規制の見直しに活用できる製品・サービス情報を整理した技術カタログ等を整備していきます。技術の進展に応じて、随時、アップデートしていきます。

技術検証事業に関する取組

デジタル庁では、デジタル原則を踏まえたアナログ規制の見直しに関して、安全性や実効性の観点から技術検証を必要とする条項のうち、省庁横断的な技術検証が可能とみられたものについて、規制所管府省庁とも連携の上、検証を進めています。

RegTechコンソーシアムの取組

デジタル庁では技術を活用したアナログ規制の見直しを推進するため、規制の見直しに取り組む関係者の意見交換や情報共有を目的とした活動をRegTechコンソーシアムとして実施しています。

地方公共団体関連

新規法令を含めた法令について、より効率的かつ自律的な確認プロセス・体制構築の検討等や法令等データ利活用に関する取組を進めています。

関連情報

会議等

関連資料