本文へ移動

法制事務デジタル化・法令等データ利活用促進

新規法令を含めた法令のより効率的かつ自律的な確認プロセス・体制構築の検討等や法令等データ利活用に関する取組を進めています。

新着情報

取組内容

法令×デジタルワークショップ

2024年3月8日(金)に、法令分野に不慣れな方でも法令データを利活用したサービスやツールの開発を開始することができるよう、法令の仕組みや法令APIの基礎について解説する法令×デジタルワークショップを開催します。
普段なかなか聞くことのできない「法制事務」の実態や、法令×デジタルの取り組みについても紹介します。

法令APIハッカソン

法令等データの利活用による産業・技術・政策立案の発達等を目的として、法律や政省令等のデータを提供する「法令API」の高度化に取り組んでいます。その一環で、2023年11月10日(金)から17日(金)までの日程で法令APIを用いたサービス開発等の促進のため、法令APIプロトタイプを活用したハッカソン(サービス開発試行イベント)を開催しました。

法令APIプロトタイプ公開テスト

法律や政省令等のデータを提供する法令API の高度化の一環で、法令APIの機能拡張のプロトタイプ(法令APIプロトタイプ)を開発しました。
開発した法令APIプロトタイプについて、法令データを利用される方のご意見を募り、また新規サービスの創出を促進すべく、法令APIプロトタイプ公開テストを実施します。

実施期間:2024年2月26日(月)から2024年3月20日(水)まで

過去の取組

関連情報