本文へ移動

地方公共団体におけるアナログ規制の見直しに対する個別型支援事業

デジタル庁では、全国の地方公共団体におけるアナログ規制見直しの取組を加速していただくため、国の法令等に係る見直しを通じて得られた知見等を還元していくことを含め、地方公共団体向けの取組支援を強化していく方針です。
こうした観点から、これまで実施してきた地方公共団体におけるアナログ規制の点検・見直しマニュアルの整備や情報発信等をはじめとした一般的な支援をこれまで以上に積極的に実施することに加え、デジタル庁職員による担当制の下、各地方公共団体個別の事情や課題等に寄り添った支援を行う「個別型支援」を提供することで、取組フェーズに応じた総合的な支援メニューを整備しています。
デジタル庁としては、こうした取組を通じて、アナログ規制の見直しの取組が全国に拡大し、社会のデジタル化が実現されるよう、引き続き地方公共団体への支援に取り組んで参ります。

個別型支援を希望する地方公共団体は、事業概要・応募方法をご確認のうえ、応募ください。
アナログ規制見直しの取組を全国に拡大し、社会のデジタル化を実現するため、多くの地方公共団体からの応募をお待ちしています。

事業概要・応募方法

事業概要、応募方法等の詳細は、募集要項をご覧ください。

募集期間

  • 令和8年度「地方公共団体におけるアナログ規制の見直しに係る「個別型支援」事業」
    • 2026年(令和8年)1月9日(金)から2026年(令和8年)1月30日(金)まで

※上記期間にかかわらず随時受け付けてまいりますので、募集期間の徒過後に応募を希望する団体は、お問合せ先にご相談ください。

(参考)令和7年度個別型支援事業

令和7年度個別型支援事業の対象団体(31団体)は以下のとおりです。
デジタル庁の担当職員が、各団体の事情に寄り添った支援を提供しています。また、対象団体と協力して、本事業の成果やノウハウなどを全国の地方公共団体にも横展開していきます。

エリア県・市区町村
北海道北海道中頓別町
東北宮城県柴田町秋田県秋田市
関東茨城県結城市茨城県つくば市群馬県大泉町
埼玉県毛呂山町東京都豊島区東京都東村山市
中部長野県駒ヶ根市静岡県浜松市愛知県豊明市
近畿三重県京都府福知山市京都府長岡京市
大阪府阪南市兵庫県たつの市和歌山県和歌山市
中国・四国島根県益田市島根県安来市徳島県吉野川市
九州福岡県北九州市福岡県八女市福岡県小郡市
福岡県大刀洗町福岡県築上町佐賀県
熊本県八代市熊本県宇土市鹿児島県薩摩川内市
沖縄県糸満市

お問合せ先

本事業に関するご質問等がある場合は、以下の連絡先までお気軽にご連絡ください。​

  • デジタル庁 地方アナログ規制見直し促進班
    メール:rincho-local_atmark_digital.go.jp
    ※迷惑メール防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しています。
    メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。

関連情報