本文へ移動

地方公共団体の基幹業務システムの統一・標準化

地方公共団体が、基幹業務システムについて、ガバメントクラウド上に構築された標準化基準を満たすアプリケーションの中から自らに適したものを効率的かつ効果的に選択することが可能となる環境を整備します。

お知らせ

概要

1. 統一・標準化の取組の司令塔

「地方公共団体情報システム標準化基本方針」に基づき、制度所管省庁の司令塔として、統一・標準化を効率的かつ効果的に推進するよう取り組んでいます。

2. 制度所管省庁の支援

制度所管省庁に対し、標準化の作業方針等(検討すべき点、業務フロー、標準の定め方、横並び調整方針について)を示し、標準仕様の更なる改善を支援しています。

3. 共通事項の整備

①データ要件・連携要件の標準

制度所管省庁等と協力して、基幹業務システムのデータ要件・連携要件の標準について作成しています。

②非機能要件の標準

総務省と協力して、基幹業務システムに共通する事項である非機能要件の標準(標準非機能要件)を作成しています。

③ガバメントクラウドの活用について

地方公共団体がガバメントクラウドを活用できるよう検討を進めています。

④共通機能の標準

制度所管省庁等と協力して、基幹業務システムの共通機能の標準について作成しています。

4. 移行支援

庁内組織として「標準化リエゾン」(※1)及び「基幹業務システムの統一・標準化推進のための事業者協議会」(※2)を設置したほか、総務省及び都道府県と連携して、地方公共団体の標準化移行支援を実施しています。移行支援体制など取組の詳細は関連資料をご確認ください。

※1 標準化リエゾン
統一・標準化における各地方公共団体の進捗確認や課題把握を通じた技術的側面からの支援のため、各都道府県からの派遣職員等により設置した支援体制のこと
※2 基幹業務システムの統一・標準化推進のための事業者協議会
標準準拠システムの開発状況や移行に係る課題を把握し、円滑かつ安全な標準準拠システムへの移行を実現するための対応を協議するために設置した協議会

関連資料

1. 統一・標準化の取組の司令塔

2. 制度所管省庁の支援

3. 共通事項の整備

4. 移行支援

最近の取組

ガバメントクラウド早期移行団体検証事業の取組み

デジタル庁が整備するガバメントクラウドへの情報システムの円滑な移行を可能とし、システムの運用コストを適正化することを目的として、ガバメントクラウドへの移行およびガバメントクラウド上のシステム運用に係る課題の検証を行うため、早期移行団体検証事業の公募を行いました。

ガバメントクラウドにおけるベンダ向け検証事業の取り組み

地方公共団体のガバメントクラウド利用の更なる推進を図るため、ガバメントクラウドにおける共同利用方式の効率的な運用やシステム間連携等のノウハウの蓄積及びマルチベンダにおけるシステム間連携の検証等の取組に積極的に参加するベンダの令和6年度公募を開始しました。

ガバメントクラウド先行事業の取組み

デジタル庁が整備するガバメントクラウドを活用し、標準準拠システムを市区町村のみなさんが安心して利用できるよう、令和3年度(2021年度)からガバメントクラウドへの移行に係る課題の検証を行っています。
令和5年度(2023年度)においては、更なる深掘検証のために引き続き本事業を実施します。
ガバメントクラウド先行事業(市町村の基幹業務システム等)の中間報告を掲載しました(2022年10月21日更新、2022年12月26日更新、2023年1月17日更新、2023年3月30日更新、2023年4月28日更新、2023年7月7日更新、2023年12月22日更新、2024年4月12日更新)

会議等

関連情報

住民記録、地方税、介護や福祉といった地方公共団体の主要な20業務について、制度所管省庁において、地方公共団体や関係する団体、事業者とともに検討し、標準仕様を作成するため、検討会が開催されています。

開催状況

標準仕様書