本文へ移動
デジタル庁ホーム

自治体向けお役立ち情報

自治体の皆様にマイナンバーカードの利用に興味を持っていただき、更にマイナンバーカードの利用に向けた検討を円滑に進めていただけるように、マイナンバーカードの利用に関するお役立ち情報として、自治体における利用事例、自治体向けの利用ガイドライン、FAQ、情報発信に関する取組などを紹介しています。

マイナンバーカードの利用に必要となる基礎情報(政府の取組方針、マイナンバーカードのアプリケーションの概要、等)を以下の資料にまとめていますので、ぜひとも利用の検討にお役立てください。

マイナンバーカード(公的個人認証サービス等)の利用自治体一覧

マイナンバーカード(公的個人認証サービス等)の利用自治体一覧は以下のページをご覧ください。

よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)については以下のページをご覧ください。

  1. 公的個人認証サービスを利用する場合の準備に関する情報
  2. マイナンバーカードに関する情報
  3. 電子証明書に関する情報
  4. マイナポータルに関する情報

関連情報

マイナンバーカード・インフォ

デジタル庁では、自治体・民間事業者の利用シーン拡大に向けた取り組みを促進するために、「マイナンバーカード・インフォ」を配信しています。本件は、マイナンバーカードの利用の促進に関するお役立ち情報、例えば、国の施策、マイナンバーカードの利用事例、よくあるご質問への回答などを、随時、いちはやく、わかりやすくまとめて、自治体・民間事業者にお届けすることを目的としています。

マイナンバーカードの機能(電子証明書)のスマートフォンへの搭載の実現

マイナンバーカードの機能(電子証明書)のスマートフォンへの搭載の実現に向けた取り組みに関する情報を掲載しています。

マイナンバーカードの安全性