本文へ移動

自治体向けマイナンバーカード活用情報

新着情報

マイナンバーカードの利用にあたって

マイナンバーカードの利用に必要となる基礎情報(政府の取組方針、マイナンバーカードのアプリケーションの概要、等)を以下の資料にまとめていますので、ぜひとも利用の検討にお役立てください。

活用サービス事例

全国の自治体でのマイナンバーカードの活用事例について用途別に掲載しています。

サービス導入にあたっての技術的な情報

マイナンバーカードをつかって本人確認を行う公的個人認証サービス(JPKI)の詳細や利用方法を掲載しています。

お役立ち情報

マイナンバーカード・インフォ

デジタル庁では、自治体・民間事業者の利用シーン拡大に向けた取り組みを促進するために、「マイナンバーカード・インフォ」を配信しています。本件は、マイナンバーカードの利用の促進に関するお役立ち情報、例えば、国の施策、マイナンバーカードの利用事例、よくあるご質問への回答などを、随時、いちはやく、わかりやすくまとめて、自治体・民間事業者にお届けすることを目的としています。

マイナンバーカード友の会

デジタル庁では、マイナンバーカードの利用シーン拡大に向けた取り組みを進めている自治体、民間事業者を対象に「マイナンバーカード友の会」を設けています。マイナンバーカード友の会に加入された皆様には、マイナンバーカード・インフォの定期的な配信等を行っております。ぜひ加入をご検討ください。

※登録は加入希望者1名ずつお願いします。
※メールによる情報配信になりますので、「digital.go.jp」ドメインからのメールが受信できるよう設定をお願いします。

よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)については以下のページをご覧ください。