本文へ移動

データ戦略の推進

世界と協調しながら、我が国における社会課題解決や国際競争力を維持・向上させるため、多様で質が高く十分な量のデータを簡単かつ安全に信頼して活用できる環境を実現する必要があります。そのため、政府全体として透明性と信頼性のあるデータ活用を推進します。

概要

世界各国は、デジタル化の進展やイノベーションの推進によるデータ量の増大、AI能力の向上などを背景に、デジタル社会においてデータが国の豊かさや国際競争力の基盤であると捉え、必要な体制やルールを整備し、強力に取組を推進しています。我が国においても、21世紀のデジタル国家にふさわしいデジタル基盤構築に向け、我が国初となる「データ戦略」(2020年12月データ戦略タスクフォース第一次とりまとめ)及びその具体的な取組の方向性となる「包括的データ戦略」(2021年6月)を策定し、取組を推進してきました。その進捗を踏まえ、データ戦略の具体的な実装や、さらなる重点的な取組の方向性について2023年6月9日閣議決定の重点計画にて掲載しています。

関連資料

関連政策

会議等

データ戦略推進ワーキンググループ

トラストを確保したDX推進サブワーキンググループ報告書

データ戦略推進ワーキンググループに設置され、令和3年11月18日から令和4年6月29日にかけて開催された「トラストを確保したDX推進サブワーキンググループ」において、DXの推進に向けたオンライン取引・手続でのトラスト確保のニーズや課題、今後のオンラインでのトラスト基盤構築に向けた方向性をとりまとめた報告書を令和4年7月29日に公表しました。