本文へ移動

(終了)法令APIプロトタイプ公開テスト(第1回)

法律や政省令等のデータを提供する法令API の高度化の一環で、法令APIの機能拡張のプロトタイプ(法令APIプロトタイプ)を開発しました。
開発した法令APIプロトタイプについて、法令データを利用される方のご意見を募り、また新規サービスの創出を促進すべく、2023年10月24日(火)から2023年11月30日(木)までの期間で法令APIプロトタイプ公開テストを実施しました。当期間内で、法令APIプロトタイプの環境・具体的な仕様・サンプルコードを公開しました。
今回の取組を通して、法令APIプロトタイプの使い勝手やニーズ等、貴重なご意見を頂きました。ご意見については改善への参考にさせていただくとともに、今後も、法令API機能拡張等の検討を継続していきます。

公開テスト期間

2023年10月24日(火)から2023年11月30日(木)まで
※終了しました

法令APIプロトタイプの概要

公開テスト期間終了に伴い、プロトタイプ環境・具体的な仕様・サンプルコードの公開を終了しています。以下は参考情報です。

今回のプロトタイプでは、API仕様書をOpenAPI Specification(OAS)で作成し、Swagger UI上での操作を可能としています。
時点を指定することで過去の条文を対象にした検索や条文取得ができます。
法令条文データは、法令標準XMLスキーマに準拠したXML形式に加え、試験的にJSON形式でも提供しています。
ただし、このJSON形式の仕様は、法令標準XMLスキーマに準拠したXMLと相互変換可能であることを目指した暫定的なものです。
使用したデータは、平成29年4月1日現在の条文と、その後令和5年8月2日までに公布された改正等が施行日毎に反映された法律・政令・府省令・規則の法令データです。テスト用データのため、一部含まれない法令や、法令標準XMLスキーマには無い属性や項目が含まれていることがあります。

留意事項

本プロトタイプは、一時的な試験提供ですので、実際のシステムへの組み込み等についてはお控えください。実際のサービス提供への活用を頂くには、正式提供している現行の法令API 、もしくは今後検討している高度化後の法令APIをご利用頂く必要があることにご留意ください。

利用規約

  1. アクセス制限について
    本環境は、より多くの利用者に触れていただけるよう、特段の利用手続きや認証を必要としない公開方式を採用しています。ただし、サーバの保護等のため、過剰アクセスやBOTアクセスなどが確認された場合には、アクセス制限を行うことがあります。この事をご留意いただき、意図的に負荷試験のようなことを行うなどのご利用方法につきましては控えて頂けますようお願いいたします。
    また、全法令をループして条文データを順次取得するようなご利用方法についても、サーバリソースの負担となり、他の利用者にも影響の生じうるレスポンス遅延やサーバダウンなどが発生するためお控えください。
  2. 提供URLの取り扱いについて
    本環境のURLは公開テスト期間のみアクセスが可能です。公開テスト期間外では同URLへアクセスができなくなります。そのため、永続的な利用を想定したサービスでの利用、ウェブサイトでのリンク掲載はご遠慮ください。また、万が一これらの利用を行った上での不利益が利用者側に生じた場合でもデジタル庁は一切の責任を負いません。
  3. メンテナンスについて
    本環境はサーバメンテナンスを行うことがあり、メンテナンス中はご利用がいただけない事があります。長期間の停止を伴うサーバメンテナンスを行う際はデジタル庁ウェブサイトでお知らせ致します。また、API仕様についても、公開テスト期間中に変更される可能性がありますので、ご了承ください。
  4. サービス中断について
    デジタル庁がやむを得ないと判断する事項が発生した場合、公開テスト期間に示した期間内であっても本環境の公開を中断する場合があります。

なお、本プロトタイプの開発・試験提供、情報提供フォームの集計については、請負先である第一法規株式会社等に委託して実施しております。

関連情報