本文へ移動

新卒採用(国家公務員採用試験)

新しい扉を開きにいきましょう。

いま、かつてないほどデジタル社会の意義が語られています。デジタルトランスフォーメーションを阻む障壁を打破する取り組みが加速しています。こうした中、決して見失ってはならないのが、「なんのためのデジタル化なのか。国民の皆さまの目線で徹底的に考え、ビジョンや方向性を示す。具体的な施策に落とし込む。言葉をつくして、ご理解いただく。」その使命を担うのが、私たちデジタル庁です。

政府にはさまざまな省庁があり、独立性をもってミッションを推進しています。これに対しデジタル庁は、縦割りの省庁に横串を通す新しい組織。総合調整機能を有し、国や地方、各省庁をつなぐ情報システムを構築します。国民の皆さまに便利で快適なサービスをご提供するために、デジタル技術をもって行政改革を実行し、連携を促します。

スローガンは、「大胆に革新していく行政へ。Government as a Startup」です。スタートアップさながらのスピード感、柔軟性、革新性をめざします。慣行や前例にとらわれない意志は民間企業のスペシャリストを迎えた刺激的な組織にも現れています。

2021年9月に設立された若い組織です。だからこそあなたにも、0から1を創造してほしい。ともに新しい価値を創造してほしい。一緒に、新たな扉を開きにいきましょう。その先には、日本の輝く未来が広がります。

デジタル庁 では、専門性を身につけながらキャリアを形成いただくために、主に4つのキャリアコースをご用意しております。自ら志向するキャリアやスキルを示せるよう、ともに成長しましょう。キャリアコースは入庁後に実際に業務を行いながら選択することも可能です。

  • 政策デザイン
    ミッション:ユーザー中心で政策やサービスを企画・実行し、ステークホルダーと調整しつつ社会実装に結びつける
    得られるスキル例:企画・立案スキル、デザイン感覚、コミュニケーション力
  • リーガル
    ミッション:現行の法令をゼロベースで見直し、デジタル時代に沿った新たな法制度の在り方を立案する
    得られるスキル例:法令知識、リサーチ力、確実な事務処理能力
  • テック
    ミッション:モダンなテクノロジーに寄り添い、サービスの品質向上に繋がるよう、エンジニアリングを遂行する
    得られるスキル例:デジタル専門知識、調達ノウハウ、プロダクトマネジメントスキル
  • 組織設計
    ミッション:生産性高く、自らデジタルファーストな組織を設計・運営する
    得られるスキル例:チームマネジメントスキル、BPRスキル、バックオフィス知識

1. 官庁訪問予約

※2024年度の官庁訪問のご案内については、決定した採用区分の情報より掲載いたします。

2. 業務説明会・イベント

業務説明会やイベントの開催情報を掲載しています。
※デジタル庁が実施・参加するイベント情報に関して、メールでの受信をご希望の方はイベント情報のメールでの受け取りについて にてご登録ください。

3. 過去の業務説明会等のアーカイブ

デジタル庁が過去に実施した業務説明会やイベントのアーカイブ(動画)を掲載しています。デジタル庁の組織や業務に対してご関心のある方は、是非ご視聴ください。

4. 本ページに関するお問合せ先

デジタル庁採用担当
電話:03-6771-8180
メール:saiyo_atmark_digital.go.jp
※迷惑メール防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しています。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。