本文へ移動

デジタル田園都市国家構想

デジタル庁では、内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局、内閣府地方創生推進室との連携の下、デジタル田園都市国家構想を進めています。デジタル田園都市国家構想とは、「心ゆたかな暮らし」(Well-Being)と「持続可能な環境・社会・経済」(Sustainability)を実現していく構想です。

  • デジタル田園都市国家構想の取組イメージ全体像
    デジタル田園都市国家構想の取組イメージ全体像詳細は、上部構想の説明のとおり

概要

デジタル田園都市国家構想が目指すのは、地域の豊かさをそのままに、都市と同じ又は違った利便性と魅力を備えた、魅力溢れる新たな地域づくりです。具体的には、「暮らし」や「産業」などの領域で、デジタルの力で新たなサービスや共助のビジネスモデルを生み出しながら、デジタルの恩恵を地域の皆様に届けていくことを目指します。

  • 内外の人材が集まれるインクルーシブスクエア
    内外の人材が集まれるインクルーシブスクエアの図。四角の枠の中に、人や建物が描かれ、高速なネットワークを活用した、食、住、学、そして遊が互いに近接し、デジタル・インフラが整った空間、 インクルーシブスクエアに社会活動の機能を集結させた社会を表している
  • スタートアップエコシステムの確立
    スタートアップ企業・事業が輝くための要素を示した模式図。起業家人材の充実、大学の拠点としての強化、公共調達の活用拡充、ベンチャー投資の拡充、社会的投資の拡充・強化、共助の形成(Community強化)が挙げられている。

お知らせ

デジタル実装の優良事例を支えるサービス/システムのカタログについて

デジタル実装の優良事例を支えるサービス/システムの横展開を加速化するため、どの自治体でも活用出来るよう、デジタル実装の優良事例を支えるサービス/システムのカタログを取りまとめました。また、モデル仕様書についてもデジタル実装の優良事例を支えるサービス/システムのカタログ(第2版) でダウンロードできます。

活動・取組

地域幸福度(Well-Being)の取り組み

地域幸福度(Well-Being)の取り組みにつきましては、地域幸福度(Well-Being)をご確認ください。

データ仲介機能の提供について

デジタル田園都市国家構想に取り組む自治体をはじめとして、全国さまざまなエリアでデータを活用した街づくりの取り組みが進められています。こうした取組を後押しするため、防災や交通等の様々なサービス間でのデータ連携を担う、データ連携基盤の中核となるデータ仲介機能の提供を開始しました。

(令和4年度第2次補正予算)デジタル田園都市国家構想交付金(デジタル実装タイプTYPE2/3/マイナンバーカード横展開事例創出型)活用事例について

採択団体の取り組み

デジタル実装タイプ 参考事例集

関連資料

デジタル田園都市国家構想交付金(デジタル実装タイプ)

会議等

デジタル田園都市国家構想実現会議(内閣官房ホームページ)