本文へ移動

地域幸福度(Well-Being)

各地域の街づくりにおいては、様々な事業が行われています。この地域幸福度(Well-Being)指標を「共通指標」として広く活用していただくことで、それぞれの事業が目指す街づくりの目的や取組について、市民や事業者など様々な関係者が、その共通目標に向けて協力することが可能になります。

お知らせ

取組内容

1. デジタル田園都市におけるWell-Being指標活用のためのサイト

2. デジタル田園都市国家構想実現に向けた地域幸福度(Well-Being)指標の活用促進に関する検討会

3. 自治体職員向け説明動画集

4. 地域幸福度(Well-Being)指標を活用したワークショップ開催のための資料集

今後ワークショップを開催する自治体を対象に、先行的に地域幸福度(Well-Being)指標を活用したワークショップを実施した自治体で使用した資料を公開します。

5. 地域幸福度(Well-Being)指標1Dayセミナー

デジタル田園都市国家構想の実現に向け、地域幸福度(Well-Being)指標の活用を実施・検討する自治体の職員等を対象として地域幸福度(Well-Being)指標活用1Dayセミナーを開催しました。

地域幸福度(Well-Being)指標に対し、「どんな指標なのか」、「どうやって活用したらいいのか」と感じている皆さまを対象に、まちづくりに活かすWell-Being指標の基本から活用までを1日で学ぶ内容で実施しました。

関連情報