デジタル庁

所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)で公金受取口座の登録申請を行う方法

令和4年1月以降のマイナンバーカード方式による所得税の確定申告(電子申告)の手続きでは、還付金等の受取のための口座を公金受取口座として登録申請することができます。

還付金の受取口座を公金受取口座として登録申請する場合は、公的給付支給等口座に「登録する」を選択して確定申告を行ってください。

  • マイナンバーカード方式による電子申告手続き(パソコン画面)

マイナンバーカード方式による所得税の確定申告(電子申告)手続きのパソコン画面。口座番号入力の下に公的給付支給等口座の登録を選択できる項目がある。

  • マイナンバーカード方式による電子申告手続き(スマートフォン画面)

マイナンバーカード方式による所得税の確定申告(電子申告)手続きのスマートフォン画面。口座番号入力の下に公的給付支給等口座の登録を選択できる項目がある。

※1 公金受取口座の登録が可能となるのは、マイナンバーカード方式による所得税の確定申告のみとなります。
※2 確定申告の方法については、国税庁の確定申告書等作成コーナーのご利用ガイドを確認ください。
※3 別の口座を登録する場合は、確定申告で登録申請を行わず、マイナポータルから登録を行ってください。