自治体DXの取組に関するダッシュボード
総務省が策定している自治体デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画において、自治体におけるDXの推進体制の構築のために必要な取組や、重点的に取り組むべき事項(重点取組事項)等がとりまとめられています。
このダッシュボードは、このような自治体DXの取組等について、自治体別の取組状況を見える化することにより、課題の迅速な把握等による更なる取組の加速化を目指すものです。
デジタル庁は、データと根拠に基づいた政策判断・効果の可視化を日本政府内で推進する役割を担っているため、総務省の取組である自治体DXのデータの可視化と公開に協力しています。
お知らせ
- 2024年7月12日 データの更新を行いました。
目次
1. 市町村毎のDX推進状況
市区町村のDXの取組状況を自治体DXの推進体制等、自治体業務のDX、住民サービスのDXの3つの領域に分けて表示しています。
年度別や市区町村別の各取組の実施状況等を確認することができます。
各項目に関する詳細な説明はデータの定義をご覧ください。
2. 都道府県のDX推進状況
都道府県のDXの取組状況を自治体DXの推進体制等、自治体業務のDX、住民サービスのDXの3つの領域に分けて表示しています。
都道府県別の各取組の実施状況等を確認することができます。
各項目に関する詳細な説明はデータの定義をご覧ください。
3. 留意事項
データの更新
ダッシュボードの各種数値については、定期的に更新を予定しています。
データの定義
ダッシュボードに利用している各種データは、各自治体の協力を得て、総務省において収集したものとなります。データの定義については、以下を参照ください。
各データの出所
このダッシュボードは総務省及びデジタル庁が公表している以下の調査結果等をもとに作成しています。
- 地方公共団体における行政情報化の推進状況調査(総務省HP)
- 地⽅公共団体における⾏政⼿続等に係るオンライン利⽤状況調査(総務省HP)
- 地方自治体におけるAI・RPAの実証実験・導入状況等調査(総務省HP)
- 地方公共団体におけるテレワークに関する取組状況の調査(e-Stat)
- マイナンバーカード交付状況について(総務省HP)
- 行政手続のオンライン化
これらのデータをまとめて、ダッシュボード用に構造データ化したものを合わせて公開します
- データテーブル(ZIP/425KB)(2024年7月12日更新)
正誤情報
このダッシュボードのデータの正誤情報については、正誤情報:自治体DXの取組に関するダッシュボードをご参照ください。
お問合せ先
総務省自治行政局地域DX推進室
電話:03-5253-5111
メール:gyousei_dx_atmark_soumu.go.jp
迷惑メール防止のため、「@」を「_atmark_
」と表示しています。メールをお送りになる際には、「_atmark_
」を「@」(半角)に直してください。