本文へ移動

資料

デジタル庁が発行する刊行物、各ガイドライン群等をご紹介しています。

一部のコンテンツは、政府CIOポータル(一部を除き運用終了)に掲載しております。順次移管予定です。

ガイドライン

政府共通ルール等

デジタル社会推進標準ガイドライン

参考資料等

政策データダッシュボード

政策に関わるデータのダッシュボードについて掲載しています。
政策データダッシュボード

行政手続等の棚卸結果等

行政手続等の棚卸結果等に関する資料等について掲載しています。
行政手続等の棚卸結果等

オープンデータ

オープンデータに関する決定文書や各種資料等について掲載しています。
オープンデータ

サービスデザイン

サービスデザインに関する資料等について掲載しています。
デザインシステム

ウェブアクセシビリティ導入ガイドブック

ウェブアクセシビリティ導入ガイドブックに関する資料等について掲載しています。
ウェブアクセシビリティ導入ガイドブック

デジタルを活用する未来に向けて

一人ひとりがよりよく暮らしていくために、どのようにデジタルを活用していくことができるのかについて考え、話し合い、実践していくための考え方を28のことばでまとめました。

報告書

トラストを確保したDX推進サブワーキンググループ報告書

データ戦略推進ワーキンググループに設置され、令和3年11月18日から令和4年6月29日にかけて開催された「トラストを確保したDX推進サブワーキンググループ」において、DXの推進に向けたオンライン取引・手続でのトラスト確保のニーズや課題、今後のオンラインでのトラスト基盤構築に向けた方向性をとりまとめた報告書を令和4年7月29日に公表しました。

諸外国の法制事務のデジタル化に関する調査報告書

令和4年11月9日に開催された「デジタル臨時行政調査会作業部会 法制事務のデジタル化検討チーム(第7回)」で中間報告を行った、諸外国の法制事務のデジタル化に関する先行事例の調査・研究報告書を令和5年4月17日に公表しました。

関連サイト

新型コロナワクチン関連