デジタル庁

新卒採用

新しい扉を開きにいきましょう。

いま、かつてないほどデジタル社会の意義が語られています。デジタルトランスフォーメーションを阻む障壁を打破する取り組みが加速しています。こうした中、決して見失ってはならないのが、なんのためのデジタル化なのか。国民のみなさまの目線で徹底的に考え、ビジョンや方向性を示す。具体的な施策に落とし込む。言葉をつくして、ご理解いただく。その使命を担うのが、私たちデジタル庁です。

政府にはさまざまな省庁があり、独立性をもってミッションを推進しています。これに対しデジタル庁は、縦割りの省庁に横串を通す新しい組織。総合調整機能を有し、国や地方、各省庁をつなぐ情報システムを構築します。国民のみなさまに便利で快適なサービスをご提供するために、デジタル技術をもって行政改革を実行する。分断をなくし、連携を促します。

スローガンは、Government as a Startup。スタートアップさながらのスピード感、柔軟性、革新性をめざします。慣行や前例にとらわれない意志は民間企業のスペシャリストを迎えた刺激的な組織にも現れています。2021年9月に設立された若い組織です。だからこそあなたにも、0から1を創造してほしい。ともに新しい価値を創造してほしい。一緒に、新たな扉を開きにいきましょう。その先には、日本の輝く未来が広がります。

お知らせ

2022年7月6日 官庁訪問予約情報を更新しました

2022年6月17日 説明会等情報を追加しました

2022年6月10日 官庁訪問予約情報を追加しました

2022年6月1日 インターンシップ情報を追加しました

2022年5月27日 官庁訪問予約情報を追加しました

業務説明会について

デジタル庁では、情報通信技術などの専門性の有無にかかわらず、人物本位で人材を募集しています。総合職は事務系又は理工系の試験区分から、一般職は行政区分及びデジタル・電気・電子区分からの採用を予定しています。デジタル庁にご関心のある方は、ふるって御参加ください。

国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)官庁合同業務説明会

  • 開催概要
    ・人事院が主催し、2022年度国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)の第1次試験合格者及び2020年度~2021年度国家公務員採用一般職試験(大卒程度)最終合格者を対象とした官庁合同業務説明会が、2022年7月7日(木)に開催されます。
    ・デジタル庁はオンライン(teamsを使用予定)で実施しますので、首都圏以外に在住の方も、デジタル庁職員から直接話を聞ける機会となっております。
    是非、ご参加ください。
    ・説明会の詳細については、人事院ホームページをご参照ください。

  • タイムスケジュール
    説明時間は、午前の部、午後の部に分け、1回45分の説明を各部3回(1日計6回)行います(いずれの回も説明内容は同一です。)。

  • 開催日:2022年7月7日(木)

【午前の部】
  ・第1回 9時30分から10時15分まで
  ・第2回10時30分から11時15分まで
  ・第3回 11時30分から12時15分まで

【午後の部】
  ・第4回14時00分から14時45分まで
  ・第5回 15時00分から15時45分まで
  ・第6回 16時00分から16時45分まで

  • 申込受付期間・申込方法
    ・申込の受付期間は、7月4日(月)9時から7月5日(火)17時までです。
    ・メールタイトルを【一般職合同説明会】とし、
    (1)氏名、(2)受験した国家公務員採用一般職試験(受験年度、事務系・技術系のいずれであるかを記載)、(3)学部・専攻名、(4)学年(2022年4月からの新年度での学年)、(5)出席を希望する回(第1~6回のいずれか)を記載し、saiyo_atmark_digital.go.jpまでお送りください。
    ※迷惑メール防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しています。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。
    申込状況によっては、他の説明会へのご参加をお願いすることもございます。
    参加するための機材、通信環境等はご自身でご用意ください。説明会へのリンクは前々日をメドに、メールで送信します。

デジタル庁1日訪問day [対面型]

「デジタル庁ってどんな仕事をしているのだろう?」「かたい雰囲気の職場なのかな?」。皆さんの疑問を解消するため、デジタル庁を訪問していただくイベントです。
午前中はデジタル庁の紹介や、個別政策の説明。午後は若手職員との懇談や小グループでのグループワークを通じて、デジタル庁の雰囲気や仕事を体験していただきます。

  • 開催概要
    第1回
    ・テーマ:「マイナンバー制度」、「国際戦略」
    ・日時:2022年7月25日(月)10時00分から17時00分まで
    第2回
    ・テーマ:「ワクチン接種証明アプリ」、「データ戦略」
    ・日時:2022年8月8日(月)10時00分から17時00分まで
    第3回
    ・テーマ:「キャッシュレス法」、「ワクチン接種証明アプリ」
    ・日時:2022年8月22日(月)10時00分から17時00分まで

※テーマは急遽変更する場合がございます。

  • 申込開始日
    2022年7月13日(水)

  • 申込方法
    メールタイトルを【1日訪問day】とし、
    (1)氏名、(2) 学部・専攻名、(3) 学年、(4) 参加希望日を記載し、saiyo_atmark_digital.go.jpまでお送りください。
    ※迷惑メール防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しています。 メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。
    なお、感染症対策のため参加人数に上限を設けています。申込状況によっては、他の説明会へのご参加をお願いすることもございます。また、ご参加の確定については約1週前にメールにてお知らせいたします。

令和4年度女子学生霞が関インターンシップ

9月に内閣人事局が各府省等と連携して実施する女子学生を対象したインターンシップです。
1日目は、内閣人事局でのプログラム(オンライン実施)、残りの4日間では、2日間ずつ2府省等で政策の企画・立案プロセスの体験などを行います。
今年からデジタル庁も参加します。対面形式で、グループワークや職員との対談など、盛りだくさんの企画です。

お申し込みは、所属の大学等を通じての応募となります。詳細は内閣官房内閣人事局にお問い合わせください。

官庁訪問予約

2022年官庁訪問(総合職)予約について

詳細情報

2022年官庁訪問(一般職大卒程度)予約について

詳細情報