本文へ移動
デジタル庁ホーム

中途採用(国家公務員採用試験)

新しい扉を開きにいきましょう。

いま、かつてないほどデジタル社会の意義が語られています。デジタルトランスフォーメーションを阻む障壁を打破する取り組みが加速しています。こうした中、決して見失ってはならないのが、なんのためのデジタル化なのか。国民のみなさまの目線で徹底的に考え、ビジョンや方向性を示す。具体的な施策に落とし込む。言葉をつくして、ご理解いただく。その使命を担うのが、私たちデジタル庁です。

政府にはさまざまな省庁があり、独立性をもってミッションを推進しています。これに対しデジタル庁は、縦割りの省庁に横串を通す新しい組織。総合調整機能を有し、国や地方、各省庁をつなぐ情報システムを構築します。国民のみなさまに便利で快適なサービスをご提供するために、デジタル技術をもって行政改革を実行する。分断をなくし、連携を促します。

スローガンは、「大胆に革新していく行政へ。Government as a Startup」です。スタートアップさながらのスピード感、柔軟性、革新性をめざします。慣行や前例にとらわれない意志は民間企業のスペシャリストを迎えた刺激的な組織にも現れています。2021年9月に設立された若い組織です。だからこそあなたにも、0から1を創造してほしい。ともに新しい価値を創造してほしい。一緒に、新たな扉を開きにいきましょう。その先には、日本の輝く未来が広がります。

お知らせ

業務説明会について

WEB公務研究セミナー

WEB公務研究セミナーは、各府省職員がWEBで本府省を中心とした業務概要、直面する政策課題への取組、仕事のやりがいなどを説明するイベントです。

開催日時 (デジタル庁の説明日時)

  • 事務系対象:2022年10月9日(日)11時30分から12時00分まで
  • 技術系対象:2022年10月10日(月・祝)14時00分から14時30分まで

参加方法

詳細・予約は以下のリンク先の「人事院国家公務員試験採用情報NAVI」のページをご参照ください。
当該ページより、イベントの特設サイトにアクセスし、視聴予約をすることが可能です。
※視聴予約にはマイナビへの会員登録が必要ですが、視聴予約・会員登録なしでも当日視聴が可能です。当日視聴についても以下リンク先のページをご確認ください。

官庁訪問予約

2022年官庁訪問 経験者採用試験(係長級(事務))予約について

詳細情報(追って掲載します。)

2022年官庁訪問 中途採用者選考試験(就職氷河期世代)予約について

詳細情報(追って掲載します。)