Gビズポータル

目次
概要
Gビズポータルは、事業者が行政手続を行う際に、手続情報の取得や申請準備を 円滑に行えるよう支援するポータルサイトです。2026年3月にアルファ版のリリースを予定しています。
Gビズポータルでは、各省庁の行政手続きや補助金情報を横断検索できます。また、GビズID※(共通アカウント)を使って申請書類の準備や管理をワンストップで行えるようになります。さらに、電子ロッカー機能で関係者間で書類のデータの共有もできます。Gビズポータルは、事業者の行政手続きにおける煩雑さを解消し、効率化を実現することを目指しています。
※GビズIDについては関連サービスをご参考ください
主な機能
機能1:電子ロッカー
事業者、士業者、行政機関との間で、申請に必要な書類ファイルをオンラインで共有できます。電子ロッカー上でチャットを使ったやり取りも可能です。この取組により、手続の電子申請率を向上させ、手続システムの費用対効果を改善します。また、行政側の負担軽減が期待できます。ファイルの共有方法は、「GビズIDで指定」「メールアドレスで指定」「URLとパスワードを伝えて共有」の3種類を提供予定で、セキュリティを確保します。


機能2:横断検索
生成AIを活用し、26府省を横断して、2万4000の手続き情報を効率的に一気通貫して検索できます。加えて、各省が持つ資料等にタグ付けを行いながら、検索・表示する情報を補完します。

機能3:手続ジャーニー
行政手続の一連の流れを、想定している用途やシーンに合わせて紹介します。例えば、「会社を設立したい」「飲食店を開業したい」といった目的に応じて、必要な手続を順番に案内します。

関連サービス
- GビズIDのサービス概要やアカウントの作成方法
- 具体的なGビズIDの活用方法やよくある疑問
- GビズIDで利用できる省庁・自治体のサービスの紹介
広報資料
説明資料
- Gビズポータル紹介リーフレット
動画
Gビスポータル(電子ロッカー)紹介編
- 代替コンテンツ(Word/25KB)
- 動画を全画面で表示:電子ロッカー編(YouTube)
GビズID取得編
- 代替コンテンツ(Word/24KB)
- 動画を全画面で表示:GビズID取得編(YouTube)