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令和5年度教育関連の事業成果

目次

高等学校入学者選抜のデジタル化に関する調査研究

高等学校への進学率が99%という現状で、おおよその生徒が経験する高校入試の調査書、成績書等の必要書類が紙媒体で作成・提出(郵送・手渡し等)されている実態があり、この事務作業のデジタル化を進めることで、中・高校の教職員や生徒・保護者の負担の抜本的な軽減が期待されます。 現行、必要書類が紙媒体で作成・提出されている場合、その書類のデジタル化(データ作成・データ送付)が可能かを検証しました。

成果報告

教育データ連携・利活用の効果的な実施に向けた業務の標準的なスケジュールに関する調査研究

教育データ連携・利活用の推進に向け、学校関係者へのヒアリングを重ねながら、メリットとモデルスケジュール具体化のための調査研究を行いました。各資料は、教育委員会をはじめとした学校関係者を対象に作成しています。

成果報告

教育関連データのデータ連携の実現に向けた実証調査研究

教育データ利活用環境の整備をさらに進めるため、初等中等教育における校務支援システム、学習eポータル、LRS(Learning Record Store)、関連する教育アプリとの間の教育データ連携について、以下の6つの項目で実証研究を行いました。

  • 実証調査研究内容
    1. LTI/xAPIの実装に係る課題抽出及び標準技術の普及に向けた実証(実証Ⅰ)
    2. 学習支援システム‐複数の学習アプリ間のデータ連携実証(実証Ⅱ)
    3. 地方自治体におけるスタディログ活用に向けた調査研究(実証Ⅲ)
    4. 教育デジタルコンテンツ検索API等の運用・改善と活用実証(実証Ⅳ)
    5. 教育データ利活用を促進する官民連携の場の検討及び体制整備(実証Ⅴ)
    6. 年度更新の簡便化に向けた学習者のシステム間識別用ID統合実証(実証Ⅵ)

成果報告

関連情報