金融機関で公金受取口座の手続きを行う方法
2025年4月から、金融機関の窓口等において公金受取口座に関する手続き(登録・変更・抹消)をすることができます。
手続きの方法
マイナンバーと本人特定事項(氏名・住所・生年月日)を確認できる書類(マイナンバーカードは必須ではありません。)をご用意の上、公金受取口座として利用を希望する口座(抹消の場合には現在登録されている口座)の金融機関で、当該金融機関が指定する方法で手続きをしてください。
なお、公金受取口座として登録可能な口座の金融機関であっても、公金受取口座に関する各種手続きを受け付けていない場合があります。詳細は公金受取口座として登録可能な口座の金融機関内、「公金受取口座の手続きを受け付けていない金融機関」をご確認ください。