本文へ移動

よくある質問:給付金等申請における公金受取口座の利用について

Q5-1 公金受取口座を利用してどのような給付金が受け取れますか。

A5-1

公金受取口座を利用して受け取ることができる給付金等をご参照ください。

Q5-2 公金受取口座の登録をしておけば、今後、自動的に給付金が受け取れますか。

A5-2

原則、給付金の申請時等に、公金受取口座を利用する旨を記載していただきます。
よって、給付金を他の口座で受け取っている場合は、上述のとおり、公金受取口座を利用する旨の申請が必要です。

Q5-3 既に、公金受取口座を利用して給付金を受け取っている場合、公金受取口座を削除すると、どの口座に給付金は振り込まれますか。

A5-3

給付金の種類によって、どの口座に振り込まれるかは一律ではありません。
申請先の行政機関等にお問い合わせください。

Q5-4 公金受取口座を登録しなければ、給付金を受け取ることは出来ないのですか。

A5-4

公金受取口座を登録しなくても、給付金等を受けることは可能です。これまでどおり給付申請時に個別に口座を提出ください。

Q5-5 給付金の申請で公金受取口座の利用を希望しましたが、住んでいる市区町村では対応していないと言われました。なぜでしょうか。

A5-5

市区町村等が給付を行うものについては、それぞれで利用開始日が異なる可能性がございます。

Q5-6 マイナポータルから公金受取口座の変更を行いましたが、変更前の口座に給付金が振り込まれました。なぜでしょうか。

A5-6

給付申請後に公金受取口座を変更・登録抹消された場合、支給日までの期間が短いと口座情報が変更できず、変更前の口座に給付される場合がございます。

Q5-7 現在年金の受取口座をA銀行としています。今回新たに公金受取口座としてB銀行を登録すると、年金の振込先も自動で公金受取口座(B銀行)に変更してくれるのですか。

A5-7

公金受取口座の登録によって、自動的に受取口座が公金受取口座に切り替わることはありません。公金受取口座で年金の受取を希望する(受取口座の変更する)場合、お近くの年金事務所等へお問い合わせください。

Q5-8 現在、公金受取口座で児童手当を受け取っています。マイナポータルから公金受取口座の変更をすれば、児童手当の振込先も変更となりますか。

A5-8

児童手当の受取口座の変更について、別途変更手続き等が必要な場合がございますので、各市区町村へお問い合わせください。

Q5-9 公金受取口座で児童手当を受け取っています。公金受取口座の登録を削除した場合、児童手当はどの口座に振り込まれますか。

A5-9

公金受取口座の登録を抹消した場合には、市区町村に対して、児童手当を受け取るための口座を改めて届け出る必要があります。
詳しくは、市区町村へお問い合わせください。

Q5-10 手数料等の納付が必要な行政手続を行った場合に、公金受取口座から口座引き落とし等による手数料等の納付ができますか。

A5-10

公金受取口座は、給付金等の受取のための口座として、登録していただくものであり、口座の登録により口座振替(手数料等の納付)等が可能になることはありません。