本文へ移動

公金受取口座にご本人名義の預貯金口座を登録されていない可能性の高い口座に関する抹消のお手紙を郵送しています

6月30日に、公金受取口座にご本人名義の預貯金口座を登録されていない可能性がある方に対して「公金受取口座の変更・抹消のお願い」を送付しましたが、期限の9月末までにご返信いただけていない方、またはご返信いただけたものの記載漏れ等の不備があり解消されなかった方に対して、11月中旬頃に登録口座の抹消するご案内をしたお手紙を郵送しています。

6月30日のご案内は「公金受取口座にご本人名義の預貯金口座を登録されていない可能性がある方へ、お手紙を郵送しています」をご参照ください。

郵送内容

発送日

2023年10月13日(金)

内容

  • 2023年11月中旬頃に、登録された口座情報を抹消します。
  • 公金受取口座のご利用を希望される方は、抹消処理以降にマイナポータルから登録してください。

お問合せ

お手紙を受け取られた方

  • 0120-303732 (専用ダイヤル)
    ※上記の電話番号に繋がらない場合:(有料)050-3818-1250

  • 受付時間

    • 平日:9時30分から20時00分まで
    • 土日祝:9時30分から17時30分まで

※専用ダイヤルは、2023年10月31日(火)までご利用いただけます。

公金受取口座に関する一般的なお問い合わせの方

  • 0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)

  • 受付時間

    • 平日:9時30分から20時00分まで
    • 土日祝:9時30分から17時30分まで

注意事項

本件に関する通知を装った詐欺等にご注意下さい。

  • 本件に関して、デジタル庁からいかなる名目であれ金銭等の支払いを求めることはありません。
  • 専用ダイヤル(0120-303732)において、本人の個人情報や口座情報の提供を求めることはありません。

本人確認が必要となった場合には、郵送物に記載の整理番号、氏名及び生年月日のみ確認させて頂きます。

その他、マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するよくあるご質問・ご不安については、マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えしますをご覧ください。

シェアする: