本文へ移動

「iPhoneのマイナンバーカード」におけるシステム障害について(2025年10月30日発生)

2025年10月30日(木)8時50分頃から同31日(金)18時50分頃まで、「iPhoneのマイナンバーカード」の新規発行申請ができない障害が発生していました。
現在は復旧対応が完了し、正常に申請を行っていただくことが可能です。
障害発生期間に「iPhoneのマイナンバーカード」の新規発行申請をされた皆様におかれましては、ご不便・ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

障害発生期間中に「iPhoneのマイナンバーカード」の利用申請を開始した方へ

障害が発生した10月30日(木)8時50分頃から、新規発行申請を停止した同日22時00分頃までに新規の発行申請をされた方については、原則として、ウォレットアプリから仮発行されたマイナンバーカードを削除いただいた上で、再度、申請をやり直していただく操作が必要になります。
ただし、一部の方については11月1日(土)までに発行処理が完了し、「iPhoneのマイナンバーカード」をご利用いただけるようになっている場合があります。
詳細な確認・操作手順については、マイナポータルのウェブサイトに掲載したお知らせ をご確認ください。

シェアする: