本文へ移動

調達手続マニュアル・雛形等

入札及び契約に係る公平性・透明性の確保に当たり、デジタル庁における契約事業者やマニュアル等の公表しています。

調達手続マニュアル

本マニュアルは、デジタル庁における調達の基本的な手続を記載しています。デジタル庁では予算に基づいた執行を前提とし、調達手続は、透明性・公正性・競争性を確保するため、会計法等の関係法令に基づいています。また、情報システムに関する調達は、「デジタル・ガバメント推進標準ガイドライン(デジタル社会推進会議幹事会決定)」等の各種政府共通のルールを遵守して、調達手続を進めています。

入札関係の各種雛形

デジタル庁における入札説明書・契約書案の雛形は、標準的なモデルを掲載したものであり、調達案件や契約書形態によって、会計担当契約班が適宜修正・変更します。

電子契約及び押印等の簡略化について

契約等の手続きにおける電子契約及び押印等の簡略化についてお知らせをします。
詳しくは電子契約及び押印等の簡略化について(PDF/56KB)をご覧ください。

デジタル・スタートアップの公共調達参入機会拡大について

デジタル・スタートアップの公共調達参入機会拡大に向けた情報システムにおける評価制度についてお知らせします。
詳しくはデジタル・スタートアップの公共調達参入機会拡大に向けた情報システムに係る調達における評価制度の実施要領(PDF/698KB)をご覧ください。