本文へ移動
デジタル庁ホーム

接種証明書アプリのアイコンを使用したいとき

接種証明書アプリの利用促進を目的に接種証明書アプリのアイコン使用を希望する場合、あらかじめデジタル庁への連絡を行うことで、アイコンを使用することができます。

なお、地方公共団体等(国の行政機関、地方公共団体、その他デジタル庁が認めた者)が、接種証明書アプリの利用促進を目的とする自らの業務のために使用する場合は、デジタル庁への連絡は不要です。

ただし、接種証明書アプリの利用促進に資さない、又は、利用促進の妨げになるとデジタル庁が判断した場合には、デジタル庁は、そのアイコンの使用中止を求めることがあります。

連絡方法

アイコンの使用を希望される場合は、接種証明書アプリに関するお問合せより「アイコン使用について」カテゴリを選択し、以下の内容についてできるだけ具体的に記載してください。

  • 選択する「お問合せの種別」:アイコン使用について

  • 本文記載内容
    1.団体名、担当者名
    2.連絡先
    3.使用の目的
    4.具体的な使用方法(掲載媒体、URLなど)
    5.使用期間

なお、アイコンの使用中止を求める場合のみ、デジタル庁からご連絡いたします。
ご使用いただける場合は個別にご連絡いたしませんので、ご留意ください。

使用方法

下記リンクからダウンロードしたアイコン画像について、「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」又は「接種証明書アプリ」の文言を添えて、その画像及び内容を一切加工せずにご使用ください。画像又は内容を加工して使用した場合には、デジタル庁は、その画像の使用中止を求めることがあります。

アイコン素材

アイコン(ZIP/21KB)
新型コロナワクチン接種証明書アプリのアイコン画像