本文へ移動

イラストレーション・アイコン素材

左半分にアイコン素材のサンプル、右半分にマイナンバーカードを持つ手のイラストのサンプルを配置したイメージ

素材集の活用で、行政手続きをもっとわかりやすく

専門的でわかりにくい行政手続きの改善へ

マイナンバーに関連するデジタル手続は専門用語が多く、イラストレーションやアイコンなどを活用して、ひと目でわかりやすく伝える必要があります。しかし、これまでは政府として公式に配布する専用の素材がありませんでした。
そのため、地方自治体や民間サービスの方々が独自に作成する必要があり、表現が伝え手によってバラバラになる課題を抱えていました。

コストを抑えて、わかりやすい表現が可能に

イラストレーションやアイコン素材の作成には、専門的な知識と多くの時間が必要です。視認性が高く保たれているか? 日本に暮らす人、訪れる人が理解しやすい表現になっているか? など、さまざまな検討事項があります。どなたでもご利用できる素材を配布することで、別々の機関が同じものを制作したり、検討する時間を省くことができます。
また同時に、素材制作に関してさまざまな検討すべき事項を確認できるガイドラインを配布しているので、「今後、あらたな素材を追加したい」というニーズにも対応します。

どなたでも理解しやすい、「やさしいデジタル化」をめざして

この素材を配布する目的は、国民の皆さんにとって、複雑な操作方法や手続方法がわかりやすく伝わるようになること。そして、デジタルに関心がない方、苦手な方にも「やさしいデジタル化」を感覚として感じられるようになることです。
イラストレーションやアイコンの形には、大ぶりの曲線を用いて印象をやわらかくしたり、ひとつのアイコンに複数の要素を詰め込んで複雑にならないようにしたり、一目みたときに「わかりやすい」「自分でもできそう」という印象を持ってもらえるように検討を重ねました。

手続き方法を伝える「イラストレーション素材」

イラストレーション素材のサンプルを配置したスクリーンキャプチャ

行政文脈のコンテンツを伝える「アイコン素材」

アイコン素材のサンプルを配置したスクリーンキャプチャ

利用方法

利用規約

本イラストレーション・アイコン素材は、イラストレーション・アイコン素材利用規約に則り著作権はデジタル庁が有しますが、クレジット表記なしで利用できます。
Figma Communityで公開中のデータは、Figma Communityの規定によりCC BY 4.0ライセンスが表記されます。ただし、イラストレーション・アイコン素材に関してはイラストレーション・アイコン素材利用規約が適用されるものとします。

Figmaで使う

無償で利用できるデザインツールFigmaから利用可能です。
Figma Community

ダウンロードして使う

ダウンロードしてご利用可能です。
※2023年6月時点での最新版となります。
※この素材は、デジタルデバイス表示に適したRGBカラープロファイルで作成されています。印刷で利用する場合、色が強く出やすいのでご注意ください。
イラストレーション・アイコン素材 (zip/7,018KB)

ご意見・ご要望

ご意見・ご要望よりお送りください。

関連情報