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マイナンバー制度に関するお問合せ

マイナンバー総合フリーダイヤル

📞0120-95-0178 (フリーダイヤル)

  • 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
    1番:マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カード・コンビニ等での証明書交付サービス
    2番:マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
    3番:マイナンバー制度・法人番号
    4番:マイナポータル、健康保険証利用及びスマホ用電子証明書
    5番:マイナポイント第2弾
    6番:公金受取口座登録制度

受付時間

  • 平日 9時30分から20時00分まで

  • 土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

※1番・5番については年末年始を含む平日、土日祝ともに9時30分から20時00分まで(令和5年9月まで)
※2番「マイナンバーカードの紛失・盗難」によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。
※聴覚や発話に困難をお持ちの方におかれては、電話リレーサービスをご利用ください。
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難をお持ちの方(以下「聴覚障害者等」といいます。)が電話を利用できるよう、通訳オペレータが間に入り、手話・文字を通訳するサービスです。
詳細は以下の総務省ホームページの電話リレーサービスのページをご覧ください。
電話リレーサービス

なお、電話リレーサービスのご利用を希望される聴覚障害者等の方は、電話リレーサービス提供機関((一財)日本財団電話リレーサービス)へお問い合わせください。
詳細は以下の(一財)日本財団電話リレーサービスの案内ページをご覧ください。
(一財)日本財団電話リレーサービス

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、次のダイヤルにおかけください。

  • マイナンバー制度、マイナポータル
    📞050-3816-9405(通話料がかかります)

  • マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
    📞050-3818-1250(通話料がかかります)

  • マイナポイント第2弾
    📞050-3516-0177(通話料がかかります)

※外国語での対応をご希望の方は、次のダイヤルにおかけください。

  • マイナンバー制度、マイナポータル、公金受取口座登録制度
    対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タイ語、インドネシア語、タガログ語、ネパール語
    ・ 平日 9時30分から20時00分まで
    ・ 土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)
    📞0120-0178-26(フリーダイヤル)

  • マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
    対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語 
    ・ 24時間対応
    対応言語:タイ語、ネパール語、インドネシア語 
    ・ 9時00分から18時00分まで
    対応言語:ベトナム語、タガログ語 
    ・ 10時00分から19時00分まで
    📞0120-0178-27(フリーダイヤル)

  • マイナポイント第2弾
    対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
    ・ 9時30分から20時00分まで
    📞0570-028-125(通話料がかかります)

法人番号に関するお問合せ

法人番号に関しては、国税庁法人番号管理室までお問合せください。