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講習・試験のデジタル化を実現する製品に関する公募結果:企業向け完全習得型eラーニング コア・ラーン

留意事項(公募要領より)

  • 原則として、応募に基づく情報をそのままカタログに掲載しています。
  • 技術カタログに掲載する情報は、掲載技術に関する証明、認証その他何ら技術の裏付けを行うものではなく、あくまで技術の活用に当たっての参考情報として取りまとめるものです。そのため、技術カタログ掲載技術について、国(デジタル庁)による技術の裏付けが行われたかのような表示、宣伝等を行うことは禁止してます。
  • また、技術カタログは、応募に基づく情報を掲載するものであり、その内容についてデジタル庁が評価等を行っているものではありません。したがって、カタログ掲載内容や、これに関する苦情等については、デジタル庁は何らの責任を有さず、応募者が責任を負うこととしています。

今回公募における本製品の取り扱いについて

本製品は、今回の公募要領で必須項目としていた機能(例:「講習のオンライン実施に関する機能」、「受講の申込みの受け付けや受講者管理に関する機能」)のいずれかに非対応の製品であると認められますが、今後のテクノロジーマップ・技術カタログ整備検討の参考とさせて頂くため、暫定的に掲載いたします。今後取り扱いについて変更となる可能性があります。

製品・サービス概要

企業名

TOPPANホールディングス株式会社

法人番号

7010501016231

企業概要ページ

企業概要ページ

製品・サービス名

企業向け完全習得型eラーニング コア・ラーン

製品・サービス概要ページ

製品・サービス概要ページ

製品・サービス概要紹介

間違えた解答を分析し、その結果を元に最適な問題を多角的に出題。
学習者に合わせたスピードで且つ、効果的に知識の習得に導くeラーニングです。
実業務に繋がる基礎知識(コア)を鍛え、自信をもって現場で活躍できる人材を育成します。
お客様保有のオリジナルコンテンツ(研修)のデジタル化はもちろん、「金融系」、「情報セキュリティ系」、「ITパスポート資格取得講座」等のプリセットコンテンツをご利用いただくことも可能です。

機能1. 受講の申込み・受講料の決済

受講の申込み時に、本人確認を行う仕組み

仕組みなし:本人確認を行う仕組みはない

受講料の決済

決済機能なし:本製品・サービスには決済機能はない(本製品・サービス外で決済を行う必要)

機能2. 講習

視聴方法

  • 収録された動画の視聴(受講者が好きなタイミングで視聴することができる)

受講開始時に、受講者本人であることを確認する仕組み

本人であることを確認する仕組みはない

講習に関する各種資料のダウンロード

資料のダウンロードができる

講習実施中に、カメラ等により受講状況を確認する機能

  • 確認機能なし:受講者側の状況を確認する機能はない

不正受講対策の機能

  • 不正受講対策の機能はない

不正受講対策に関する技術の詳細

顧客の研修事務局との合意により、対象受講者などを特定してサービス提供を行っている。そのため、不正受講の排除を目的とした機能は保有させていない。

機能3. 試験

講習の理解度を測るための試験を行う機能

あり

試験方式

  • 受験者自身のコンピュータ等を利用して在宅で実施する、いわゆるWBT(Web Based Test)/IBT(Internet Based Test)方式に対応している

回答方式

  • 選択式

試験のタイミング

  • 受験者の任意のタイミングで受験できる

受験開始時に、受験者本人であることを確認する仕組み

  • ID・パスワードによる確認:受験にあたり、登録されたID・パスワードでの認証を求めることができる(容貌までは確認しない)

不正受験対策の機能

  • 不正受験対策の機能はない

不正受験対策に関する技術の詳細

顧客の研修事務局から、受講対象者にID/PWを付与する仕組みとさせてもらっており、顧客のユーザー管理の中で不正受験は排除されていると考えている。

機能4. 修了証の発行

修了証の発行機能

機能あり

修了証の詳細

終了時に、PDFで、修了証の発行が可能

その他の情報

価格等の情報

顧客案件別に、見積を提示している

システムトラブルなどに対応する機能

機能無し

講習等の実施者等との双方向のコミュニケーション機能

  • 実施者等とのコミュニケーション手段は提供していない

対応可能な規模

1,000人程度の同時アクセス/受講は可能

受講にあたり、受講者側の端末で導入すべきソフトウェア等

  • 導入が必要なソフトウェアはない(ブラウザで講習・試験が完結する)

個人データの保存場所

  • 日本国内のデータセンタ

情報の取扱いに関する各種認定の取得状況

  • サービスの認定取得はなし

その他、製品・サービスに関するアピール事項等

記載なし

導入実績

日本国内での導入実績

日本国内の企業、約150社で導入

官公庁が実施する講習での導入実績

なし

主な導入事例1

①株式会社 大分銀行 様
②若手行員に対して融資力の基礎となる財務分析の知識習得を目的としてeラーニングを導入いただきました。
③https://solution.toppan.co.jp/education/service/corelearn.html

主な導入事例2

記載なし

主な導入事例3

記載なし

問合せ先情報

問合せ先の担当部署・担当者

教育事業推進本部 新事業開発部 白木・扇

問合せ先の電話番号

記載なし

問合せ先

https://solution.toppan.co.jp/education/inquiry/corelearn.html