講習・試験のデジタル化を実現する製品に関する公募結果:「やり方がわかる」だけでなく「できるようになる」VR人材育成ソリューション「InstaVRエンタープライズ」
留意事項(公募要領より)
- 原則として、応募に基づく情報をそのままカタログに掲載しております。
- 技術カタログに掲載する情報は、掲載技術に関する証明、認証その他何ら技術の裏付けを行うものではなく、あくまで技術の活用に当たっての参考情報として取りまとめるものです。そのため、技術カタログ掲載技術について、国(デジタル庁)による技術の裏付けが行われたかのような表示、宣伝等を行うことは禁止しております。
- また、技術カタログは、応募に基づく情報を掲載するものであり、その内容についてデジタル庁が評価等を行っているものではありません。したがって、カタログ掲載内容や、これに関する苦情等については、デジタル庁は何らの責任を有さず、応募者が責任を負うこととしております。
※今回公募における本製品の取り扱いについて
本製品は、今回の公募要領で必須項目としていた機能(例:「講習のオンライン実施に関する機能」、「受講の申込みの受け付けや受講者管理に関する機能」)のいずれかに非対応の製品であると認められますが、今後のテクノロジーマップ・技術カタログ整備検討の参考とさせて頂くため、暫定的に掲載いたします。今後取り扱いについて変更となる可能性があります。
製品・サービス概要
企業名
InstaVR株式会社
法人番号
3010001172652
企業概要ページ
製品・サービス名
「やり方がわかる」だけでなく「できるようになる」VR人材育成ソリューション「InstaVRエンタープライズ」
製品・サービス概要ページ
製品・サービス概要紹介
場所の制約や教育担当者の数にとらわれず、これまでのEラーニング動画では対応しきれなかった 実務トレーニングが可能になることで、従業員の教育機会拡大と習得レベルの標準化につながり ます。また、多くの業務手順が「わかる」だけでなく実際に手を動かしながら「できる」ようになる ための実習を一人でも行うことが可能になるため、教育担当者の負担も減らしながら、実務レベルの 向上が期待できます。
機能1. 受講の申込み・受講料の決済
受講の申込み時に、本人確認を行う仕組み
本製品には受講の申込みの機能は提供しておりません(本製品・サービス外で行うため)VR内の実習では肉声をAI分析して点数付けする仕組みがあるため、肉声による本人確認が行えます。
受講料の決済
本製品には決済機能はございません。(本製品・サービス外で決済を行うため)
機能2. 講習
視聴方法
- 収録された動画の視聴(受講者が好きなタイミングで視聴することができる)
受講開始時に、受講者本人であることを確認する仕組み
VR内の実習では肉声をAI分析して点数付けする仕組みがあるため、肉声による本人確認が行えます。
講習に関する各種資料のダウンロード
資料をダウンロードする機能はない(教材は別途受講者に共有)
講習実施中に、カメラ等により受講状況を確認する機能
- 証跡による事後的な確認:受講者の受講状況を撮影・録画したり、接続状況のログを確認したりすることなどにより、事後的に受講状況を確認することができる
- カメラ等を活用したリアルタイムでの確認:常時カメラで受講者の受講状況を撮影し、リアルタイムで受講状況を確認することができる
- 文字列の入力等による一定間隔での確認:講習中に一定間隔で文字列の入力を求めることなどにより受講状況を確認することができる
- 目線の動き、頭の動き、両手の動き、声の状態から、本人の受講状況を確認することができます。
不正受講対策の機能
- 離席検知:一定時間以上の離席を検知する仕組みがある
- 居眠り検知:居眠りを検知する仕組みがある
- 不集中検知:画面外を見ている、講義と無関係の操作をしているなど、講習に集中していないことを検知する仕組みがある
- 講習受講に関係しない操作の検知:講習受講に関係しないPC操作を検知する仕組みがある
- なりすまし検知:受講者以外の人間が受講していることを検知する仕組みがある
- 録画視聴の早送り防止:(収録された講義動画の視聴の場合)講義動画の早送り視聴を防止する仕組みがある
- 目線の動き、頭の動き、両手の動き、声の状態から、本人の受講状況を確認することができます。
不正受講対策に関する技術の詳細
VR内の実習では肉声をAI分析して点数付けする仕組みがあるため、肉声による本人確認が行えます。
VRではヘッドセット及びコントローラ、さらにヘッドセットに内蔵されたカメラ・センサーを使って、目線の動き、頭の動き、両手の動き、声の状態から、本人の受講状況を確認することができます。
機能3. 試験
講習の理解度を測るための試験を行う機能
あり
試験方式
- 指定の会場でコンピュータを利用して実施する、いわゆるCBT(Computer Based Test)方式に対応している
回答方式
- 面接式
- 記述式
- 選択式
- 実習方式。VR内で実際の作業を実施することができます。例えば、レジ業務や 接客等の発声やお辞儀を伴うお客さま対応、売場づくり(品揃え/発注/検品/品出し)、さまざまな調理、清掃、災害対応など、現実世界で起こりうるあらゆる作業を実際に手や頭、目を動かし、声に出し実施することができます。
試験のタイミング
- 受験者の任意のタイミングで受験できる
受験開始時に、受験者本人であることを確認する仕組み
- ID・パスワードによる確認:受験にあたり、登録されたID・パスワードでの認証を求めることができる(容貌までは確認しない)
- 肉声をAI分析して点数付けする仕組みがあるため、肉声による本人確認が行えます。
不正受験対策の機能
- 離席検知:一定時間以上の離席を検知する仕組みがある
- なりすまし検知:受験者以外の人間が受講していることを検知する仕組みがある
- 解答作成以外の操作の検知:解答作成以外のPC操作を検知する仕組みがある
- カンニング対策:目線の動きをモニタリングするなど、カンニング行為を検知する仕組みがある
- 音声の検知:第三者が口頭で解答を伝達するような行為を検知する仕組みがある
- テスト内容による不正対策:設問を複数パターンで設定できる、設問の順番をランダムに設定するなどの仕組みがある
- 目線の動き、頭の動き、両手の動き、声の状態から、本人の受講状況を確認することができます。
不正受験対策に関する技術の詳細
肉声による本人確認が行えます。なりすましを検知できます。
VRヘッドセットで目線の動き、頭の動き、両手の動き、声の状態から、本人が注意して受講しているかを検知することができます。離席を感知できます。
VRヘッドセット内では試験以外の操作が行えません。解答作成以外の操作を行うにはVRヘッドセットを外す必要があります。VRヘッドセットを取り外しを検知できます。
VRヘッドセットで音声を検知する仕組み、および、肉声による本人確認が行えるので、第三者が口頭で解答を伝達するのを検知できます。
機能4. 修了証の発行
修了証の発行機能
機能あり
修了証の詳細
電子署名の付されたPDFでの修了証の発行が可能です。
その他の情報
価格等の情報
記載なし
システムトラブルなどに対応する機能
記載なし
講習等の実施者等との双方向のコミュニケーション機能
- 実施者等とのコミュニケーション手段は提供していない
対応可能な規模
30万~100万人。
日本国内では全店舗にInstaVRをご導入頂いているイオンリテール株式会社様のほか、大手コンビニチェーンの株式会社ファミリーマート様等のお客様にご利用頂いております。
受講にあたり、受講者側の端末で導入すべきソフトウェア等
- InstaVR専用のVR視聴端末
個人データの保存場所
- 日本国内のデータセンタ
情報の取扱いに関する各種認定の取得状況
- ISO/IEC 27001
- ISO/IEC 27017
その他、製品・サービスに関するアピール事項等
- InstaVRは「人類の可能性を無限にする」をミッションに掲げ、革新的な技術で「時間と空間の制限を無くし、いつでも、どこでも、なんどでも、だれもが、あらゆることを体験できる世界をつくる」ことを事業の目的としています。
- InstaVRは、現実世界を即座にデジタル化する革新的な自社技術である「100倍速VR化」を活用し、「あらゆる作業を、いつでも、どこでも、なんどでも、だれもが体験して、できるようになる」VR人材育成ソリューション「InstaVRエンタープライズ」を提供しています。
- InstaVRは、「InstaVRエンタープライズ」の提供を通じて、人材育成の根本的なデジタルトランスフォーメーションを実現しています。
導入実績
日本国内での導入実績
日本国内では全店舗にInstaVRをご導入頂いているイオンリテール株式会社様のほか、大手コンビニチェーンの株式会社ファミリーマート様等のお客様にご利用頂いております。
官公庁が実施する講習での導入実績
官公庁での導入事例ではございませんが、InstaVRの人材育成コンテンツの講習および試験内容は、厚生労働省の職業能力評価基準に準拠しています。
主な導入事例1
イオンリテール株式会社様の「イオン」「イオンスタイル」全店舗にてご利用頂いております。
https://www.aeonretail.jp/pdf/220331R_1.pdf
主な導入事例2
大手コンビニチェーン 株式会社ファミリーマート様にてご利用頂いております。
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201012_01.html
主な導入事例3
記載なし
問合せ先情報
問合せ先の担当部署・担当者
事業統括本部
問合せ先の電話番号
記載なし
問合せ先のメールアドレス
info_atmark_instavr.co
※迷惑メール防止のため、「@」を「_atmark_
」と表示しています。
メールをお送りになる際には、「_atmark_
」を「@」(半角)に直してください。