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講習・試験のデジタル化を実現する製品に関する公募結果:オンライン試験配信サービス(監督なし)

留意事項(公募要領より)

  • 原則として、応募に基づく情報をそのままカタログに掲載しております。
  • 技術カタログに掲載する情報は、掲載技術に関する証明、認証その他何ら技術の裏付けを行うものではなく、あくまで技術の活用に当たっての参考情報として取りまとめるものです。そのため、技術カタログ掲載技術について、国(デジタル庁)による技術の裏付けが行われたかのような表示、宣伝等を行うことは禁止しております。
  • また、技術カタログは、応募に基づく情報を掲載するものであり、その内容についてデジタル庁が評価等を行っているものではありません。したがって、カタログ掲載内容や、これに関する苦情等については、デジタル庁は何らの責任を有さず、応募者が責任を負うこととしております。

※今回公募における本製品の取り扱いについて

本製品は、今回の公募要領で必須項目としていた機能(例:「講習のオンライン実施に関する機能」、「受講の申込みの受け付けや受講者管理に関する機能」)のいずれかに非対応の製品であると認められますが、今後のテクノロジーマップ・技術カタログ整備検討の参考とさせて頂くため、暫定的に掲載いたします。今後取り扱いについて変更となる可能性があります。

製品・サービス概要

企業名

ナショナル・コンピュータ・システムズ・ジャパン株式会社

法人番号

2010001096092

企業概要ページ

企業概要ページ

製品・サービス名

オンライン試験配信サービス(監督なし)

製品・サービス概要ページ

製品・サービス概要ページ

製品・サービス概要紹介

ネット環境があれば、いつでもどこでも受験可能な試験サービス。

機能1. 受講の申込み・受講料の決済

受講の申込み時に、本人確認を行う仕組み

記載なし

受講料の決済

記載なし

機能2. 講習

視聴方法

記載なし

受講開始時に、受講者本人であることを確認する仕組み

記載なし

講習に関する各種資料のダウンロード

記載なし

講習実施中に、カメラ等により受講状況を確認する機能

記載なし

不正受講対策の機能

記載なし

不正受講対策に関する技術の詳細

記載なし

機能3. 試験

講習の理解度を測るための試験を行う機能

あり

試験方式

受験者自身のコンピュータ等を利用して在宅で実施する、いわゆるWBT(Web Based Test)/IBT(Internet Based Test)方式に対応している

回答方式

  • 選択式
  • 記述式
  • ドラッグ&ドロップ、ホットスポット等、様々な回答方式に対応可能

試験のタイミング

受験者の任意のタイミングで受験できる

受験開始時に、受験者本人であることを確認する仕組み

ID・パスワードによる確認:受験にあたり、登録されたID・パスワードでの認証を求めることができる(容貌までは確認しない)

不正受験対策の機能

テスト内容による不正対策:設問を複数パターンで設定できる、設問の順番をランダムに設定するなどの仕組みがある

不正受験対策に関する技術の詳細

設問を複数パターンで設定、設問の順番をランダムに設定、及び、前回受験と異なる版を使用する設定等が可能

機能4. 修了証の発行

修了証の発行機能

機能あり

修了証の詳細

  • 試験終了後、スコアレポート(得点、合否、受験証明を表示可)を画面に表示可能。
  • ウェブアカウント上でも表示可能。
  • オープンバッジの発行が可能(グループ企業が提供)。

その他の情報

価格等の情報

個別見積もり

システムトラブルなどに対応する機能

記載なし

講習等の実施者等との双方向のコミュニケーション機能

実施者等とのコミュニケーション手段は提供していない

対応可能な規模

通年受験の場合、特に制限なし。

受講にあたり、受講者側の端末で導入すべきソフトウェア等

導入が必要なソフトウェアはないが、最小要件を満たしたPCまたはMac(ハードウェア)が必要(タブレットは不可)

個人データの保存場所

機密事項のため公開しておりません

情報の取扱いに関する各種認定の取得状況

  • ISO/IEC 27001
  • プライバシーマーク

その他、製品・サービスに関するアピール事項等

インターネットベースで、予約不要かつ即時に受けられます。
テストセンター試験およびリモート監督付きオンライン試験の受験データと併せて一元管理できます。

導入実績

日本国内での導入実績

IT企業などの団体

官公庁が実施する講習での導入実績

記載なし

主な導入事例1

  1. 合格者に対する、確認試験での活用
  2. テストセンターおよび自宅受験での合格者に対して、知識の最終チェックや理解確認を目的とした試験などで導入。資料を見ながらの試験やセルフスタディにも利用可能。

主な導入事例2

記載なし

主な導入事例3

記載なし

問合せ先情報

問合せ先の担当部署・担当者

ピアソンVUE 営業部門事業開発担当

問合せ先の電話番号

記載なし

問合せ先のメールアドレス

問い合わせフォーム
pvjpsales_atmark_pearson.com
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