本文へ移動

公金受取口座を利用して受け取ることができる給付金等

公金受取口座を利用して、社会保障・税・災害対策分野に関する給付金等を受け取ることができます。

対象となる給付金等

種類別の給付金等については、以下をご覧ください。

給付金等ごとの所管する行政機関等や利用開始日などの詳細情報については、給付金等一覧(Excel/40KB)(2024年11月29日現在)をご覧ください。「支給行政機関等により利用可否が異なる給付金等」列が「〇」のものについては、行政機関等(各市町村等)により、実際の利用開始日や公金受取口座の利用準備状況が異なります。詳細については給付金等の申請先となる行政機関等にご確認ください。

公金受取口座の利用と注意点

マイナポータルや行政機関の窓口等にて、給付金等の受取申請の際に公金受取口座の利用を希望する申出をすることで、公金受取口座を利用した給付金等の受取が可能です。

なお、原則として受取申請時点で公金受取口座として登録されている預貯金口座に対し給付が行われるため、 申請開始後にマイナポータル等から公金受取口座の登録変更を行ったとしても、給付先口座は自動的に変更されません。 給付先口座を変更したい場合には、給付を行っている行政機関に変更手続き方法をご確認ください。

公金受取口座の利用の例

公金受取口座の利用の例を説明するイラスト。1. マイナポータルなどから、公金受取口座を登録。2. 給付を行う行政機関等(国の行政機関や自治体等)へ給付申請する際に受取口座として公金受取口座を指定。 3. 給付を行う行政機関等はデジタル庁より口座情報を取得し、振込を行う。公金受取口座としてデジタル庁に登録できる口座は、1人1口座まで。

  1. マイナポータルなどから、利用前準備としてあらかじめ公金受取口座を登録
    ※初めて登録される場合など、行政機関での利用が可能になるまでに時間を要することがあります。公金受取口座を利用した給付金等の受取申請を予定されている場合には、あらかじめ登録しておくことをおすすめします。

  2. 給付を行う行政機関等(国の行政機関や自治体等)へ給付申請する際、給付金等の振込先として公金受取口座の利用を希望
    ※給付事務の実施方法により、公金受取口座を利用する場合においても口座情報の入力・記入を求める場合があります。

  3. 給付を行う行政機関等はデジタル庁より口座情報を取得し、振込を行う
    ※行政機関による公金受取口座情報の照会はマイナポータルの「行政機関のあいだでの情報履歴(やりとり履歴)」から確認することができます。