デジタル庁

マイナポータルのデザインをリニューアル。児童手当現況届申請画面などが使いやすくなりました。

マイナポータルは、「マイナンバーカードをキーにした、わたしの暮らしと行政との入口」の役割を担っています。このマイナポータルをより使いやすくするため、利用者目線でUIやUX(ユーザインタフェースやユーザエクスペリエンス)を見直し、デザインのリニューアル等の改善を行いました。

また、チャットボットによるログイン操作支援機能の導入、児童手当現況届入力の負担を軽減するための申請画面等の改善を行いました。この他の機能につきましても、7月以降、継続的に改善を進める予定です。

マイナポータルのリニューアル

デザインの見直し

おすすめの情報をトップ画面に表示し、分かりやすいアイコンで直感的に選択できるようにするなど、画面構成やサービス選択の流れを抜本的に見直しました。

対話型での利用者へのログイン支援の機能

利用者からの問い合わせが多い「ログイン」の方法を案内するチャットボット機能を実装しました。

マイナポータルAP(アプリ)の画面の流れの見直し

これまではマイナポータルのアプリを立ち上げると「2次元バーコード読取」等の機能名だけが表示されており、直感的ではありませんでした。アプリを開けばすぐにサービスを選択できるように、画面構成を見直しました。

児童手当現況届入力の負担を減らす、申請画面改善の実施

受給者の状況が市町村からはがきで通知している内容と変わらない場合は、「はがきの内容で申請する」を選択することで、申請者情報の入力を不要とする機能を追加しました。本機能は、2021年(令和3年)6月1日からご利用いただけます。

リリース日

2021年(令和3年)5月31日(月)

ご利用方法

ブラウザからのご利用

パソコン、スマートフォンのブラウザからご利用される方は「マイナポータル」をご参照ください。
https://myna.go.jp/

マイナポータルトップページのURLを表すQRコード

アプリのご利用

iPhone又はAndroidをお使いの方は、それぞれのアプリストアからマイナポータルのアプリ(マイナポータルAP)をダウンロードできます。
※すでにダウンロード済の方は、自動的に更新されます。

iOS版 https://apps.apple.com/jp/app/id1476359069

iOS版マイナポータルアプリ(マイナポータルAP)のURLを示すQRコード

Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.cas.mpa

Android版マイナポータルアプリ(マイナポータルAP)のURLを示すQRコード

マイナポータルに関するお問合せ

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(無料)

音声ガイダンスに従って、「4番(マイナポータルに関するお問合せ)」へお進みください。

受付時間(年末年始を除く)
平日 9時30分から20時00分まで
土日祝 9時30分から17時30分まで

関連資料のダウンロード

マイナポータルのリニューアルについて(令和3年6月版・PDF /1.01MB)

シェアする: