本文へ移動

一部のAndroid端末にて発生しているパスポートが読み取れない事象について

現在、海外用の接種証明書の発行に際し、一部のAndroid端末にてパスポートが読み取れない事象が発生していることを確認しましたのでお知らせいたします。

発生原因について

先日より配信が開始されたGoogle Play開発者サービスのアップデートが原因で当該事象が発生する場合があります。
このアップデートはGoogleにより各端末に順次配信されるものであり、ユーザー操作によらず自動でアップデートされます。

対応方法

Google Play開発者サービスのデータ消去で当該事象が解消することが確認されています。
必ず注意事項をご確認の上で実施してください。

注意事項:重要

データ消去手順を実行すると、デバイスに保存されている一部の情報(交通機関のカード、COVID Card、Google Pay に保存されているバーチャル支払いカードなど)が削除され、再ログインや再設定が必要となることがあります。
作業実施後、Google Payや交通系ICカードアプリ、電子マネーアプリなどへのログイン確認をおすすめいたします。

  1. Androidスマートフォンで設定アプリを開きます。
  2. [アプリ] > [アプリをすべて表示] をタップします。
  3. 下にスクロールするか検索して [Google Play 開発者サービス] を見つけます。
  4. [Google Play 開発者サービス] をタップします。
  5. [ストレージ] > [容量を管理] > [データをすべて消去] をタップします。

参考

シェアする: