本文へ移動

公的給付の支給等の迅速かつ確実な実施のための預貯金口座の登録等に関する法律施行規則の一部を改正する庁令案に係る意見募集を行います

1. 意見募集の趣旨・目的・背景

本件は、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律等の一部を改正する法律(令和5年法律第48号)の一部施行に伴い、並びに公的給付の支給等の迅速かつ確実な実施のための預貯金口座の登録等に関する法律(令和3年法律第38号)において、デジタル庁令に委任された事項を定めるとともに、その他必要な手当を行うものです。
つきましては、広く国民の皆様からご意見をいただきたく、以下の要領で意見の公募をいたします。

2. 意見募集対象

公的給付の支給等の迅速かつ確実な実施のための預貯金口座の登録等に関する法律施行規則の一部を改正する庁令案(PDF/183KB)

3. 意見提出開始日

2024年3月28日(木)

4. 意見提出の方法

電子政府の総合窓口e-Govパブリックコメント:公的給付の支給等の迅速かつ確実な実施のための預貯金口座の登録等に関する法律施行規則の一部を改正する庁令案に係る意見募集 の意見提出フォームに郵便番号、氏名及び住所(法人又は団体の場合は、名称、代表者の氏名及び主たる事務所の所在地)ならびに連絡先(電話番号又は電子メールアドレス)を記載の上、意見提出期限までに提出してください。

  • 提出意見は必ず日本語で記入してください。
  • 応募締め切り直前はアクセス集中による一時的な接続障害等の不具合が発生する可能性もあるため、期限に余裕をもって提出してください。いかなる理由があっても、原則として受付期間を過ぎての意見提出は認められません(大規模なシステム障害等、e-Gov側に明らかな要因があった場合等を除く)。

5. 意見の記入について

提出していただくご意見は日本語に限ります。
今回の意見募集の対象は、上記2. 意見募集対象に掲げる命令案の内容に関するものとなっております。これ以外のご意見につきましては対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

6. その他

皆様からお寄せいただいたご意見に関する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
お寄せいただいたご意見につきましては、命令案作成の参考とさせていただくとともに、提出者の氏名等、個人を特定できる情報を除き、公表させていただく場合があります。
お寄せいただいた個人情報については、ご意見の内容確認等の連絡目的に限って利用し、適正な管理を行います。

シェアする: