本文へ移動

河野デジタル大臣がG20デジタル経済大臣会合に参加しました

2022年9月2日同時発表:経済産業省・総務省

2022年9月1日(木)、インドネシア・バリ島において、G20デジタル経済大臣会合が開催され、河野デジタル大臣が参加しました。“レジリエントな回復の実現に向けた、より包括的で、より強力な、そして持続可能なデジタル・トランスフォーメーションに向けた協力"をテーマに議論を行いました。

インドネシアが議長を務め開催された今回のG20デジタル経済大臣会合では、G20全体のテーマでもある" Recover Together, Recover Stronger "をテーマに、①接続性・COVID19からの回復、②デジタルスキル・リテラシー、③信頼性ある自由なデータ流通(DFFT)及び越境データ流通の3つのイシューを含む、デジタル・トランスフォーメーションに係る議論が行われました。

大臣会合に先立ち行われたデジタル経済ワーキンググループ(DEWG)において、閣僚宣言に係る議論が合意に至らなかったために、閣僚宣言の採択は行われませんでした。後日、議長国のインドネシアから議長声明が出される見込みです。

本会合には、河野デジタル大臣、柘植総務副大臣、長嶺経済産業大臣政務官が参加しました。

机を前にして座っている河野太郎デジタル大臣のバストショット。

G20デジタル経済大臣会合への出席者が赤色の壇上に一列に並んでいる。

会合中、河野大臣からは、前回議長国(イタリア共和国)、次回議長国(インド共和国)に次いで発言し、デジタル庁が創設され1年となるこの日、我が国でどのようなデジタル政策が実行されているか、「デジタル田園都市国家構想」や「デジタル臨時行政調査会」を例に、国と自治体の連携、社会全体のデジタル・トランスフォーメーションの状況を発信しました。

また、我が国が2019年にダボス会議で提唱し、G20大阪サミットで各国首脳の賛同を得たDFFTについて、2023年日本主催G7会合に向けた我が国の考えを発信。特に、DFFTを支えるトラストの確保とデータ利活用促進の重要性を述べると共に、データの円滑な越境移転を実現していくためには、各国ごとに異なるデータガバナンスのあり方を尊重しながら、国際的な規制・制度等の相互運用性を高めていくことが必要であることを述べ、より強固で効果的な国際連携・協力関係の構築を提案したことで、参加国の相互理解を深め活発な議論を主導することとなりました。

連絡先

デジタル庁戦略・組織グループ国際担当
担当:矢端、長船
電話:070-7416-9903(矢端)、070-2476-6619(長船)

シェアする: