本文へ移動

声を届ける

デジタル社会実現のためには、政策決定やデジタルサービスに多様な利用者の観点を取り入れることが欠かせません。このためデジタル庁では、国民の皆様が直接声を届けることのできる機会を増やします。気軽にインターネット上でご参加いただけるものから深い対話まで、多様なやり方を目的に応じて設定して参ります。関心のあるトピックやサービスに、ぜひご参加ください。

「声を届ける」関連のお知らせ

ご意見・ご要望

デジタル庁へのご意見・ご要望をお寄せください。

ご意見・ご要望

e-Govパブリック・コメント

行政手続法第6章に基づいて各行政機関が実施する意見公募手続について、意見募集状況、実施結果に関する情報の提供を行うWebサイトです。総務省行政管理局が運営しています。

意見公募手続(パブリック・コメント)

(自治体向け)デジタル改革共創プラットフォーム

自治体職員の皆様と政府・官公庁職員との『直接対話型』プラットフォームです。デジタル改革に関する情報提供や意見交換のほか、利用者の皆様の間での情報共有等にご活用いただけます。本サービスの正式版は農林水産省が既に実証・運用を行っているeMAFFチャットツール(Slack)を活用しています。また、Facebook上でβ版を運用しています。

デジタル改革共創プラットフォーム

デジタル庁アイデアボックス

デジタル社会の実現に向けた政策やデジタルサービスの改善等について、幅広い国民の皆様からご意見やアイデアを募集し、オープンに共有・議論するコミュニティプラットフォームです。対話の「入り口」として、気軽に参加いただけるWebサービスを目指します。

デジタル庁アイデアボックス