本文へ移動

マイナンバー情報総点検本部

マイナンバーの紐付けに誤りのある事案が複数発生していることを踏まえ、デジタル庁を中心として、関係府省と連携して政府全体で総点検と再発防止を強力に推進するために設置します。

設置根拠:デジタル大臣決定
本部長:デジタル大臣

※全ての事務で本人確認作業が終了したことから、総点検本部の取組は終了します。引き続き、デジタル庁において、マイナンバー情報の正確性確保に関する取組を推進していきます。

新着情報

2024年1月16日 マイナンバー情報総点検本部(第6回)を開催しました。
2023年12月28日 本人確認作業終了のお知らせを掲載しました。
2023年12月12日 マイナンバー情報総点検本部(第5回)を開催しました。
2023年11月9日 マイナンバー情報総点検本部(第4回)を開催しました。
2023年10月6日 マイナンバー情報総点検本部(第3回)を開催しました。

開催状況

取組状況

個別データの点検について

地方自治体や関係機関などの紐付け実施機関に対し、個別データの点検が必要な対象機関の整理のため、マイナンバーの紐付け方法の実態把握調査を実施しました。
その結果を踏まえ、事務ごとに個別データの点検対象機関を整理しました。
※掲載している機関及び事務については、誤紐付けが発生しているものではなく、個別データの点検対象となったものですので留意ください。