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ウェブアクセシビリティ検証結果

JIS X 8341-3:2016に基づいた試験を実施し、その結果を公表します。
本検証結果における「準拠」という対応度の表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン – 2021年4月版 」で定められた表記による。

目標とする適合レベルの達成基準の試験結果

項目内容
表明日令和7年(2025年)4月1日
規格の規格番号及び改正年JIS X 8341-3:2016
満たしている適合レベルAに一部準拠
対象となるウェブページに関する簡潔な説明https://www.digital.go.jp/ 以下の全てのページ
依存したウェブコンテンツ技術のリストHTML、CSS、JavaScript、PDF
試験に使用したチェックツールNu Html Checker、Adobe Acrobat Pro、axe-core
コンテンツを検証するのに用いたOS、ユーザーエージェント、支援技術Windows 11 / Google Chrome / NVDA、 Windows 11 / Adobe Acrobat Reader /NVDA、 iOS18.3 / Safari / VoiceOver
試験対象のウェブページを選択した方法ランダムサンプリングによって60ページ(ウェブページ:40ページ、PDF:20ファイル)、ウェブページ一式を代表するウェブページとして14ページおよびPDF1ファイルを選択
試験を行ったウェブページウェブアクセシビリティ検証結果 試験実施ページリスト
達成基準チェックリスト達成基準チェックリスト
試験実施期間令和7年(2025年)3月10日から3月28日
アクセシビリティを向上するために達成基準以上に追加で施した措置各ページの先頭に「本文へ移動」のリンクを設置

達成基準チェックリスト

達成基準チェックリスト

No.達成基準適合レベル適用結果注記
1.1.1非テキストコンテンツA×一部のウェブページにおいて画像に対する代替テキストの内容が適切ではない。また一部のPDFに含まれる画像に代替テキストが付与されていない
1.2.1音声だけ及び映像だけ(収録済み)A-該当コンテンツなし
1.2.2キャプション(収録済み)A
1.2.3音声解説又はメディアに対する代替コンテンツ(収録済み)A×一部の動画コンテンツにおいて、音声解説及び書き起こしテキストがともに付与されていない
1.2.4キャプション(ライブ)AA-該当コンテンツなし
1.2.5音声解説(収録済み)AA×一部の動画コンテンツにおいて音声解説が付与されていない
1.3.1情報及び関係性A×一部の文章でリスト項目がリストとしてマークアップされていない。また一部のウェブページにおいて、見出しが見出しとしてマークアップされていない
1.3.2意味のある順序A
1.3.3感覚的な特徴A-
1.4.1色の使用A
1.4.2音声の制御A
1.4.3コントラスト(最低限レベル)AA
1.4.4テキストのサイズ変更AA
1.4.5文字画像AA-該当コンテンツなし
2.1.1キーボード操作A
2.1.2キーボードトラップなしA
2.2.1タイミング調整可能A-該当コンテンツなし
2.2.2一時停止,停止及び非表示A-該当コンテンツなし
2.3.13回のせん(閃)光,又はしきい(閾)値以下A-該当コンテンツなし
2.4.1ブロックスキップA
2.4.2ページタイトルA×一部のPDFでタイトルが設定されていない
2.4.3フォーカス順序A
2.4.4リンクの目的(コンテキスト内)A
2.4.5複数の手段AA
2.4.6見出し及びラベルAA
2.4.7フォーカスの可視化AA
3.1.1ページの言語A×一部のPDFで言語設定がされていない
3.1.2一部分の言語AA×機械翻訳による英語ページにおいて、YouTube埋め込みコンテンツのチャンネル名やタイトルに日本語が含まれているが、自然言語をプログラムにより解釈できない
3.2.1フォーカス時A-該当コンテンツなし
3.2.2入力時A-該当コンテンツなし
3.2.3一貫したナビゲーションAA
3.2.4一貫した識別性AA
3.3.1エラーの特定A
3.3.2ラベル又は説明A
3.3.3エラー修正の提案AA
3.3.4エラー回避(法的,金融及びデータ)AA-該当コンテンツなし
4.1.1構文解析A
4.1.2名前(name),役割(role)及び値(value)A

試験によって見つかった課題とその解決に向けた方向性

試験を行った結果、以下の課題があることを認識しており、それぞれの課題の解決に向けて引き続き取り組みを進めてまいります。

ウェブページ(HTML)において見つかった課題

  • 一部のページで見出しやリスト項目が見出しやリストとしてマークアップされていない(達成基準 1.3.1 情報及び関係性)

上記課題を解決するために、 ウェブページを作成する際のフローや各種ガイドライン、アクセシビリティ確認体制の整備などを引き続き進めてまいります。また必要に応じてコンポーネントの修正も進めてまいります。

機械翻訳による英語ページにおける、画像や動画などの非テキストコンテンツに関する課題

  • 画像内にテキストが含まれている場合、テキストは翻訳されず代替テキストのみ英語に翻訳されるため、代替テキストが画像と同等の役割を果たせていない箇所がある(達成基準 1.1.1 非テキストコンテンツ)
  • YouTube動画を掲載しているページにおいて、チャンネル名や動画タイトルに日本語が含まれているが、そのことをスクリーンリーダーなどのプログラムが解釈できない(達成基準 3.1.2 一部分の言語)

上記課題を解決するために、生成系AIの活用も含めた技術面・運用面双方から対策を検討してまいります。

PDFファイルにおいて見つかった課題

  1. 画像に対する代替テキストが適切に付与されていないファイルが確認された(達成基準 1.1.1 非テキストコンテンツ)
  2. マークアップとしおりの設定がされていないものがある。そのため、スクリーンリーダー利用者が文書の内容を理解することが難しい可能性がある(達成基準 1.3.1 情報及び関係性)
  3. タイトルが設定されていないファイルが確認された(達成基準 2.4.2 ページタイトル)
  4. 言語の設定がされていないファイルが確認された(達成基準 3.1.1 ページの言語)

資料種別ごとのアクセシビリティの概要

議事次第・議事録・会議資料

タグの付与、言語設定、ファイルタイトルの付与がされていないことでスクリーンリーダーでの利用に困難が生じている。

アクセシビリティ改善に向けた取り組み
  • PDFで掲載する場合は、スクリーンリーダーでも読めるように調整した議事次第・議事録・会議資料を作成する
  • PDFである必然性がない場合は、ウェブページを用意する
  • さらなる取り組み
    • 長い文章を正確に理解したり文書内の移動をより円滑にできたりできるよう、見出しを追加する
    • 議事録など長い文章では、全体を把握しやすくなるよう冒頭に要約を設ける

プレゼンテーション資料

  • タグの付与、言語設定、ファイルタイトルの付与がされていないことでスクリーンリーダーでの利用に困難が生じている
  • 口頭説明を伴う前提のプレゼンテーション資料は、読み上げ順を調整するだけでは内容を理解できない
  • 1スライド中の情報量が過多な資料は、可読性を上げても内容を理解することが困難な場合がある
  • 異なる資料で用いられた画像化された代替テキストのない図を添付していて、スクリーンリーダーで読み取れる情報がない
アクセシビリティ改善に向けた取り組み
  • スライドの代替コンテンツとしてテキストデータやウェブページを用意する

これらの課題を解決するために、PDF文書を作成する際のフローや各種ガイドライン、アクセシビリティ確認体制の整備などを引き続き進めてまいります。