ウェブアクセシビリティ検証結果
JIS X 8341-3:2016に基づいた試験を実施し、その結果を公表します。
本検証結果における「準拠」という対応度の表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン – 2021年4月版」で定められた表記による。
目標とする適合レベルの達成基準の試験結果
項目 | 内容 |
---|---|
表明日 | 令和7年(2025年)4月1日 |
規格の規格番号及び改正年 | JIS X 8341-3:2016 |
満たしている適合レベル | Aに一部準拠 |
対象となるウェブページに関する簡潔な説明 | https://www.digital.go.jp/ 以下の全てのページ |
依存したウェブコンテンツ技術のリスト | HTML、CSS、JavaScript、PDF |
試験に使用したチェックツール | Nu Html Checker、Adobe Acrobat Pro、axe-core |
コンテンツを検証するのに用いたOS、ユーザーエージェント、支援技術 | Windows 11 / Google Chrome / NVDA、 Windows 11 / Adobe Acrobat Reader /NVDA、 iOS18.3 / Safari / VoiceOver |
試験対象のウェブページを選択した方法 | ランダムサンプリングによって60ページ(ウェブページ:40ページ、PDF:20ファイル)、ウェブページ一式を代表するウェブページとして14ページおよびPDF1ファイルを選択 |
試験を行ったウェブページ | ウェブアクセシビリティ検証結果 試験実施ページリスト |
達成基準チェックリスト | 達成基準チェックリスト |
試験実施期間 | 令和7年(2025年)3月10日から3月28日 |
アクセシビリティを向上するために達成基準以上に追加で施した措置 | 各ページの先頭に「本文へ移動」のリンクを設置 |
達成基準チェックリスト
- 「適用」の欄は、適用する達成基準を「○」、適用しない達成基準を「-」としています。
- 「結果」の欄は、検証の結果、適合している達成基準を「○」、適合していない達成基準を「×」としています。
- 達成基準で用いられている用語については「ウェブ・コンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン(WCAG)2.0(日本語訳)」の用語集を参照してください。
達成基準チェックリスト
No. | 達成基準 | 適合レベル | 適用 | 結果 | 注記 |
---|---|---|---|---|---|
1.1.1 | 非テキストコンテンツ | A | ○ | × | 一部のウェブページにおいて画像に対する代替テキストの内容が適切ではない。また一部のPDFに含まれる画像に代替テキストが付与されていない |
1.2.1 | 音声だけ及び映像だけ(収録済み) | A | - | ○ | 該当コンテンツなし |
1.2.2 | キャプション(収録済み) | A | ○ | ○ | |
1.2.3 | 音声解説又はメディアに対する代替コンテンツ(収録済み) | A | ○ | × | 一部の動画コンテンツにおいて、音声解説及び書き起こしテキストがともに付与されていない |
1.2.4 | キャプション(ライブ) | AA | - | ○ | 該当コンテンツなし |
1.2.5 | 音声解説(収録済み) | AA | ○ | × | 一部の動画コンテンツにおいて音声解説が付与されていない |
1.3.1 | 情報及び関係性 | A | ○ | × | 一部の文章でリスト項目がリストとしてマークアップされていない。また一部のウェブページにおいて、見出しが見出しとしてマークアップされていない |
1.3.2 | 意味のある順序 | A | ○ | ○ | |
1.3.3 | 感覚的な特徴 | A | - | ○ | |
1.4.1 | 色の使用 | A | ○ | ○ | |
1.4.2 | 音声の制御 | A | ○ | ○ | |
1.4.3 | コントラスト(最低限レベル) | AA | ○ | ○ | |
1.4.4 | テキストのサイズ変更 | AA | ○ | ○ | |
1.4.5 | 文字画像 | AA | - | ○ | 該当コンテンツなし |
2.1.1 | キーボード操作 | A | ○ | ○ | |
2.1.2 | キーボードトラップなし | A | ○ | ○ | |
2.2.1 | タイミング調整可能 | A | - | ○ | 該当コンテンツなし |
2.2.2 | 一時停止,停止及び非表示 | A | - | ○ | 該当コンテンツなし |
2.3.1 | 3回のせん(閃)光,又はしきい(閾)値以下 | A | - | ○ | 該当コンテンツなし |
2.4.1 | ブロックスキップ | A | ○ | ○ | |
2.4.2 | ページタイトル | A | ○ | × | 一部のPDFでタイトルが設定されていない |
2.4.3 | フォーカス順序 | A | ○ | ○ | |
2.4.4 | リンクの目的(コンテキスト内) | A | ○ | ○ | |
2.4.5 | 複数の手段 | AA | ○ | ○ | |
2.4.6 | 見出し及びラベル | AA | ○ | ○ | |
2.4.7 | フォーカスの可視化 | AA | ○ | ○ | |
3.1.1 | ページの言語 | A | ○ | × | 一部のPDFで言語設定がされていない |
3.1.2 | 一部分の言語 | AA | ○ | × | 機械翻訳による英語ページにおいて、YouTube埋め込みコンテンツのチャンネル名やタイトルに日本語が含まれているが、自然言語をプログラムにより解釈できない |
3.2.1 | フォーカス時 | A | - | ○ | 該当コンテンツなし |
3.2.2 | 入力時 | A | - | ○ | 該当コンテンツなし |
3.2.3 | 一貫したナビゲーション | AA | ○ | ○ | |
3.2.4 | 一貫した識別性 | AA | ○ | ○ | |
3.3.1 | エラーの特定 | A | ○ | ○ | |
3.3.2 | ラベル又は説明 | A | ○ | ○ | |
3.3.3 | エラー修正の提案 | AA | ○ | ○ | |
3.3.4 | エラー回避(法的,金融及びデータ) | AA | - | ○ | 該当コンテンツなし |
4.1.1 | 構文解析 | A | ○ | ○ | |
4.1.2 | 名前(name),役割(role)及び値(value) | A | ○ | ○ |
試験によって見つかった課題とその解決に向けた方向性
試験を行った結果、以下の課題があることを認識しており、それぞれの課題の解決に向けて引き続き取り組みを進めてまいります。
ウェブページ(HTML)において見つかった課題
- 一部のページで見出しやリスト項目が見出しやリストとしてマークアップされていない(達成基準 1.3.1 情報及び関係性)
上記課題を解決するために、 ウェブページを作成する際のフローや各種ガイドライン、アクセシビリティ確認体制の整備などを引き続き進めてまいります。また必要に応じてコンポーネントの修正も進めてまいります。
機械翻訳による英語ページにおける、画像や動画などの非テキストコンテンツに関する課題
- 画像内にテキストが含まれている場合、テキストは翻訳されず代替テキストのみ英語に翻訳されるため、代替テキストが画像と同等の役割を果たせていない箇所がある(達成基準 1.1.1 非テキストコンテンツ)
- YouTube動画を掲載しているページにおいて、チャンネル名や動画タイトルに日本語が含まれているが、そのことをスクリーンリーダーなどのプログラムが解釈できない(達成基準 3.1.2 一部分の言語)
上記課題を解決するために、生成系AIの活用も含めた技術面・運用面双方から対策を検討してまいります。
PDFファイルにおいて見つかった課題
- 画像に対する代替テキストが適切に付与されていないファイルが確認された(達成基準 1.1.1 非テキストコンテンツ)
- マークアップとしおりの設定がされていないものがある。そのため、スクリーンリーダー利用者が文書の内容を理解することが難しい可能性がある(達成基準 1.3.1 情報及び関係性)
- タイトルが設定されていないファイルが確認された(達成基準 2.4.2 ページタイトル)
- 言語の設定がされていないファイルが確認された(達成基準 3.1.1 ページの言語)
資料種別ごとのアクセシビリティの概要
議事次第・議事録・会議資料
タグの付与、言語設定、ファイルタイトルの付与がされていないことでスクリーンリーダーでの利用に困難が生じている。
アクセシビリティ改善に向けた取り組み
- PDFで掲載する場合は、スクリーンリーダーでも読めるように調整した議事次第・議事録・会議資料を作成する
- PDFである必然性がない場合は、ウェブページを用意する
- さらなる取り組み
- 長い文章を正確に理解したり文書内の移動をより円滑にできたりできるよう、見出しを追加する
- 議事録など長い文章では、全体を把握しやすくなるよう冒頭に要約を設ける
プレゼンテーション資料
- タグの付与、言語設定、ファイルタイトルの付与がされていないことでスクリーンリーダーでの利用に困難が生じている
- 口頭説明を伴う前提のプレゼンテーション資料は、読み上げ順を調整するだけでは内容を理解できない
- 1スライド中の情報量が過多な資料は、可読性を上げても内容を理解することが困難な場合がある
- 異なる資料で用いられた画像化された代替テキストのない図を添付していて、スクリーンリーダーで読み取れる情報がない
アクセシビリティ改善に向けた取り組み
- スライドの代替コンテンツとしてテキストデータやウェブページを用意する
これらの課題を解決するために、PDF文書を作成する際のフローや各種ガイドライン、アクセシビリティ確認体制の整備などを引き続き進めてまいります。