デジタル庁

政策評価

1.新着情報

2.概要

デジタル庁では、平成13年に制定された「行政機関が行う政策の評価に関する法律」(平成13年法律第86号)に基づき、政策評価を実施することとしています。

政策評価は、各府省庁が行う政策について、自らその政策の効果を把握・分析し、事前及び事後に評価を行うことにより、計画的かつ効率的な事業の企画立案及び実施運営を図るとともに、その結果を次回以降の政策立案に反映するなど、恒常的な事業内容の見直しや改善に役立てることを目的に行うものです。

PDCAサイクルによる政策実行イメージ

デジタル庁では、政策の企画・立案(Plan)、政策実現のための事業等の実施(Do)、政策の効果の把握・評価分析(Check)、並びに評価分析結果に基づく政策の見直し・改善(Action)を循環実施します。

政策の企画・立案(Plan)、政策実現のための事業等の実施(Do)、政策の効果の把握・評価分析(Check)、並びに評価分析結果に基づく政策の見直し・改善(Action)を矢印がつなぎ、循環している。Checkのところが他の箇所と比べ、強調されている。

3.政策評価基本計画及び評価結果等

デジタル庁の政策評価基本計画及び実施計画

各年度の評価結果

現在、該当する資料はありません。

有識者会議

(参考)政策評価ポータルサイト(総務省)

4.ご意見・ご要望等

政策評価に関するご意見・ご要望は、下記担当までご連絡ください。
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 20階
デジタル庁政策評価担当
電話:03-4477-6775
メール:seisakuhyouka_atmark_digital.go.jp
※迷惑メール防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しています。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。