本文へ移動

河野大臣記者会見(令和5年1月23日)

河野デジタル大臣記者会見要旨

(令和5年1月23日(月)9時50分から9時56分まで 於:オンライン)

1.発言要旨

今日は1件です。2月3日が節分でございますが、節分に向けて最近、恵方巻というのがありますけれども、恵方巻の食品ロスの削減のためにスーパー・コンビニが恵方巻を予約販売にしたり、食べきりサイズの販売ということをやってくださっております。

消費者庁は農林水産省と連携しまして、SNSを通じて、恵方巻、これは予約で購入をしてくださいということ、それから食べきりをお願いしますという呼び掛けを、食品ロスの観点からさせていただいております。今週末が予約の最終日となる販売店が多いと聞いております。消費者の皆様におかれては、恵方巻に関して予約での購入と食べきりに努めていただいて、恵方巻のロスの削減にご協力をいただきながら、節分を愉しんでいただきたいと思っております。

また、窒息事故というものがございます。恵方巻に関して、ご高齢の方、あるいは小さいお子さん、できれば小さく切り分けて、よく噛んで、食べるようにしていただきたいと思っております。

また、節分の日に豆まきをされる方も多いと思いますが、豆を喉に詰まらせるリスクがございます。平成26年から令和元年まで6年間、食品を誤嚥して、窒息したことで、14歳以下のお子様が80名亡くなられております。そのうち、5歳以下が73名と9割を占めております。豆を喉に詰まらせるリスクを回避するために、5歳以下のお子様にはちょっと待っていただくようにお願いしたいと思います。

2.質疑応答

(問)先週の会見で、内閣人事局が出された国会業務に関する調査があったと思います。今国会でも調査されるようなお考えおっしゃっておりましたけれども、先週の会見でも質問で出ていたかと思うんですけれども、質問通告に関して、より実態を把握するために、与野党の通告時間に関する調査っていうのも、今回含めるお考えというのはございますでしょうか。

(答)前回同様に調査をしていきたいと思っておりますので、質問通告あるいはレクの時間、それから質問を受けて各省庁で答弁がセットするのに必要となった時間、こうしたものをしっかり調べていきたいと思っております。

(問)ぜひより実態を調査するためにも、与野党の割合なんかがわかればありがたいなと思っています。国民の関心も高い事案なので、ぜひご検討のほどよろしくお願いします。

(答)はい。ありがとうございます。

(以上)