本文へ移動

よくある質問:接種証明書アプリについて

  • Q&Aは随時追加しています。
  • 各回答の最後に、回答を作成した日を表記しております。

Q1-1 新型コロナワクチン接種証明書、新型コロナワクチン接種証明書アプリとは何ですか。

A1-1

新型コロナワクチン接種証明書とは予防接種法に基づき各市区町村で行われた新型コロナウイルスワクチン接種の事実を公的に証明するものです。

新型コロナワクチン接種証明書アプリとは、日本政府が公式に提供する、新型コロナワクチン接種証明書を電子的に取得できるアプリです。

(2021年12月回答)

Q1-2 アプリの接種証明書と紙の接種証明書の違いはありますか。

A1-2

本アプリで発行する接種証明書と市区町村が発行する紙の接種証明書は、記載事項及び法的効力において違いはありません。

(2021年12月回答)

Q1-3 ワクチン接種歴等の確認ができる他のスマートフォンアプリとの違いはありますか。

A1-3

本アプリは、日本政府が公式に提供する、新型コロナワクチン接種証明書を取得できるスマートフォンアプリです。新型コロナワクチン接種証明書は、海外渡航の際にもご利用いただけます。

(2021年12月回答)

Q1-4 接種証明書と接種済証の違いはありますか。

A1-4

接種証明書と接種済証はどちらも新型コロナワクチンを接種した事実を証明するものです。接種済証は国内での利用が想定されている一方、海外用の接種証明書については、海外渡航時の際にもご利用いただけます。

(2021年12月回答)

Q1-5 接種証明書に有効期限はありますか。

A1-5

接種証明書は新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものであり、証明書自体の有効期限はありません。ただし、証明書の提示を受ける側(相手国等)で一定期間内の接種の事実を証明するもののみを有効とするなどの条件が設けられている場合があります。詳しくは、渡航先の国・地域の入国制限措置等をご確認ください。

(2021年12月回答)