本文へ移動
デジタル庁ホーム

マイナポータル

子育てや介護など、行政手続のオンライン窓口です。オンライン申請のほか、行政機関等が保有するご自身の情報の確認や、行政機関等からのお知らせ通知の受信などのサービスを提供します。

概要

マイナポータル(ウェブサイト)を通じて、子育てや介護などの行政手続の検索、オンラインでの申請など、ワンストップのサービスを提供します。行政機関等が保有するご自身の情報を確認することや、行政機関等からのお知らせ内容を確認することもできます。なお、一部の機能のご利用にはマイナンバーカードが必要です。

また、様々なサービスを提供する民間企業の方とは、社会保険や税などの手続のため、システム間での連携(API連携)も可能です。

お知らせ

マイナポータルハッカソン開催

「国民生活をより良くするためにマイナポータルで何ができるか」というテーマでデジタル庁マイナポータルハッカソンを開催します。
※ハッカソンとは、ソフトウェア開発に携わるプログラマーなどが集中的に作業をするソフトウェア開発のイベントのことを指します。
マイナポータルハッカソン

最近の取組

実証アルファ版の提供

マイナポータルの体験を全体的に見直し、一部機能や画面から実証アルファ版として提供開始しました。(2022年12月)
マイナポータル実証アルファ版

UI・UX改善や機能の提供

会議等

現在、該当する情報はありません。

関連政策

※マイナポータルに関する広報資料は、マイナンバー(個人番号)制度・マイナンバーカードの広報資料ページをご覧ください。