本文へ移動
デジタル庁ホーム

ガバメントソリューションサービス(ガバメントネットワークの整備)

政府共通の標準的な業務実施環境(パーソナルコンピュータやネットワーク環境)の提供を行います。最新技術を採用し、各府省庁の環境の統合を順次進めることで、行政機関の生産性やセキュリティの向上を図ります。

概要

今日、行政機関等の仕事もITは必須です。よりよい行政サービスの提供に向けては、文書の作成、事務手続きの実施、組織内外のコミュニケーションといった基本的な業務を迅速、円滑、安全に進める必要があり、このために職員が利用する業務用パーソナルコンピュータ、オフィスソフトウェア、コミュニケーションツール、各種セキュリティ対策等の業務環境の整備は極めて重要です。この環境の品質が、組織の生産性や情報セキュリティの確保に直接的に影響します。

ガバメントソリューションサービスは、こうした職員が働くための環境について、ゼロトラストネットワークアーキテクチャ等の最新の技術を積極的に活用することで、場所を選ばない働き方の安全な実現、情報共有やコミュニケーションの円滑化と活性化、業務の自動化、IT化を強力に促進します。

加えて、ガバメントソリューションサービスは、国の組織を中心として、地方公共団体や民間を含めて統合、相互接続等することで、幅広い範囲でサービスの提供と集約を行います。これによって、便利な環境をより多くの利用者に提供し、情報セキュリティを底上げ、均質化した上で、全体コストの最適化も図ることができます。

ガバメントソリューションサービスは、こうした取組によって、より安心・安全で、より品質の高い行政サービスが行き渡るよう、職員の「働く」を支えていきます。

最近の取組

  • デジタル庁に勤務する職員に向けてガバメントソリューションサービスの提供を開始しました。
  • 一部の国の組織について、ガバメントソリューションサービスの試行環境を提供しました。

会議等

現在、該当する情報はありません。