本文へ移動

よくある質問:公金受取口座の登録がうまくできない場合について

公金受取口座の登録申請ステップを動画にしていますので、ご参考ください。
Android版をご利用の方は、まず初めに、マイナンバーカードを準備のうえで「お手元のカードを利用する」方法にてログインをする必要があります。
「事前準備するもの」や「注意事項」の詳細については、マイナポータルによる公金受取口座の登録方法でご案内しています。

Q4-1 正しい口座情報を入力しているのに、次のステップに進むことができません。何か注意点はありますか。

A4-1

以下の点に注意して、再度お試しください。

  • 口座番号の数字は正しく入力していますか
  • ご自身名義の口座を入力していますか
  • 口座名義※1と同じ氏名を、氏名カタカナ欄に入力していますか。特に、大文字小文字の区別をする(例:ヤとャ)ことや、文字数を同じにすることにご注意ください
  • 口座名義※1に氏と名の間にスペースがある場合、氏名カタカナ欄に、同じくスペースを入力していますか(例:マイナ タロウ)
  • 公金受取口座に利用できる口座の種類※2であるかご注意ください
  • 決済用口座であるかご注意ください。担保に供されている口座等は利用できません

※1入力いただく口座名義は、通帳表紙裏面等に記載のあるカタカナもしくは英字です。
※2利用可能な口座は以下のとおりです。

  • 普通預金口座・普通貯金口座(銀行や信用金庫等)・通常貯金口座(ゆうちょ銀行)
  • 当座預金口座・当座貯金口座(ゆうちょ銀行の場合は振替口座)
  • 総合口座(普通預金・普通貯金を取り扱うもの)

Q4-2 口座の登録結果はどこで確認することができますか。

A4-2

マイナポータル にログインして、登録結果を確認できます。下図の1から4の操作をします。

  1. マイナポータルにログインした後、画面上部の「メニュー」ボタンをクリックします
    ログインした状態のマイナポータルのトップページが表示されている。上部バナーの一番右にある「メニュー」ボタンがオレンジ枠で囲われている。

  2. 「申請状況照会」ボタンをクリックします
    アカウントメニュー画面が表示される。中腹にある「申請状況照会」ボタンがオレンジ枠で囲われている。

  3. 主に、「処理中」「完了」や「却下」といった結果ステータスがあります

    • 「処理中」:このまま今しばらくお待ちください
    • 「完了」:口座登録が問題無く完了しました
    • 「却下」:口座登録ができませんでした
      申請状況照会一覧画面が表示される。各状況の右欄に登録結果が表示されており、オレンジ枠で囲われている。
  4. 登録結果詳細を確認することができます
    登録結果の詳細画面が表示される。下部に主な登録結果の案内文章が記載されており、オレンジ枠で囲われている。

Q4-3 口座の登録申請を行いましたが、上手く登録できなかったようです。どうすればいいですか。

A4-3

登録結果詳細①

公金受取口座の登録・変更(公的給付支給等口座登録簿への記録)ができませんでした。
登録・変更できなかった理由は、次の通りです。

  • 申請いただいた口座情報に誤りがありました。
    キャッシュカードや通帳から支店名、口座番号、口座名義等をご確認のうえ、マイナポータルから再度、登録申請を行ってください。

対応方法
Q4-1の答え(A4-1)として記載している注意点を今一度ご確認いただいたうえで、公金受取口座の登録申請または変更申請をしてください。

登録結果詳細②

公金受取口座の登録・変更(公的給付支給等口座登録簿への記録)ができませんでした。
登録・変更できなかった理由は、次の通りです。

  • 申請いただいた口座が公金受取口座として登録が可能な金融機関ではありませんでした。
    公金受取口座として登録が可能な金融機関を関連ページ公金受取口座登録制度でご確認のうえ、マイナポータルから再度、登録申請を行ってください。

対応方法
選択された口座の金融機関は、公金受取口座の登録対象外です。別の金融機関の口座を選択してください。
【ご参考】
公金受取口座として登録が可能な金融機関

登録結果詳細③

公金受取口座の登録・変更(公的給付支給等口座登録簿への記録)ができませんでした。
登録・変更できなかった理由は、次の通りです。

  • 申請いただいた口座は公金受取口座として登録できない口座でした。
    マイナポータルから別の口座を登録してください。

対応方法
公金受取口座には以下の預貯金口座が登録できます。それ以外の預貯金口座については登録できませんのでご注意のうえ、別の口座を選択してください。

  • 普通預金口座・普通貯金口座(銀行や信用金庫等)・通常貯金口座(ゆうちょ銀行)
  • 当座預金口座・当座貯金口座(ゆうちょ銀行の場合は振替口座)
  • 総合口座(普通預金・普通貯金を取り扱うもの)
登録結果詳細④

公金受取口座の登録・変更(公的給付支給等口座登録簿への記録)ができませんでした
登録・変更できなかった理由は、次の通りです。

  • 申請いただいた口座と同じ口座が既に公金受取口座として登録されています。
    公金受取口座の登録状況をマイナポータルからご確認ください。

対応方法
他の口座を選択して、マイナポータル から公金受取口座の登録申請を行ってください。
選択された口座がご自身名義のもので、かつ、公金受取口座に登録した覚えが無い場合は、お問合せください。
(お問い合わせ方法)
マイナポータルの操作方法に関するお問い合わせ