本文へ移動
デジタル庁ホーム

よくある質問:公金受取口座の登録がうまくできない場合について

公金受取口座の登録申請ステップを動画にしていますので、ご参考ください。

Q3-1 口座名義(カタカナ表記)を正しく入力していると思うのですが、上手く登録申請できません。何か注意点はありますか。

A3-1

口座名義(カタカナ表記)が分かるものを見ながら、間違えずに入力しているのに登録できない場合、通帳・キャッシュカードや金融機関アプリなどによって、口座名義(カタカナ表記)の文字数が異なることが、登録できない理由の一つとして考えられます。
どの文字数まで入力するのが良いかは、ご利用の金融機関にお問い合わせください。

Q3-2 口座の登録結果はどこで確認することができますか。

A3-2

マイナポータルにログインして、登録結果を確認できます。下図の1から4の操作をします。

  1. マイナポータルにログインした後、画面上部の「メニュー」ボタンをクリックします
    ログインした状態のマイナポータルのトップページが表示されている。上部バナーの一番右にある「メニュー」ボタンがオレンジ枠で囲われている。

  2. 「申請状況照会」ボタンをクリックします
    アカウントメニュー画面が表示される。中腹にある「申請状況照会」ボタンがオレンジ枠で囲われている。

  3. 主に、「処理中」「完了」や「却下」といった結果ステータスがあります

    • 「処理中」:このまま今しばらくお待ちください
    • 「完了」:口座登録が問題無く完了しました
    • 「却下」:口座登録ができませんでした
      申請状況照会一覧画面が表示される。各状況の右欄に登録結果が表示されており、オレンジ枠で囲われている。
  4. 登録結果詳細を確認することができます
    登録結果の詳細画面が表示される。下部に主な登録結果の案内文章が記載されており、オレンジ枠で囲われている。

Q3-3 口座の登録申請を行いましたが、上手く登録できなかったようです。どうすればいいですか。

A3-3

まずは、1つ前のQA(3-2)にてご案内の操作を実施して、結果詳細を確認してください。
よくある登録結果詳細とその対応方法は下記のとおりですので、ご自身の登録結果について、ご対応をお願いします。

登録結果詳細①

公金受取口座の登録・変更(公的給付支給等口座登録簿への記録)ができませんでした。
登録・変更できなかった理由は、次の通りです。

  • 申請いただいた口座情報に誤りがありました。
    キャッシュカードや通帳から支店名、口座番号、口座名義等をご確認のうえ、マイナポータルから再度、登録申請を行ってください。

対応方法
下記の注意点を今一度ご確認いただいたうえで、公金受取口座の登録申請または変更申請をしてください。

  • 口座名義と同一の氏名を入力しているか
  • 氏名カタカナにて、大文字小文字が正しく入力されているか(例:ヤとャ)
  • 氏名カタカナにて、全角スペースが入っているか(例:マイナ タロウ)
  • その他口座情報に相違している箇所がないか
登録結果詳細②

公金受取口座の登録・変更(公的給付支給等口座登録簿への記録)ができませんでした。
登録・変更できなかった理由は、次の通りです。

  • 申請いただいた口座が公金受取口座として登録が可能な金融機関ではありませんでした。
    公金受取口座として登録が可能な金融機関を関連ページ公金受取口座登録制度でご確認のうえ、マイナポータルから再度、登録申請を行ってください。

対応方法
選択された口座の金融機関は、公金受取口座の登録対象外です。別の金融機関の口座を選択してください。
【ご参考】
公金受取口座として登録が可能な金融機関

登録結果詳細③

公金受取口座の登録・変更(公的給付支給等口座登録簿への記録)ができませんでした。
登録・変更できなかった理由は、次の通りです。

  • 申請いただいた口座は公金受取口座として登録できない口座でした。
    マイナポータルから別の口座を登録してください。

対応方法
公金受取口座には以下の預貯金口座が登録できます。それ以外の預貯金口座については登録できませんのでご注意のうえ、別の口座を選択してください。

  • 普通預金口座・普通貯金口座(銀行や信用金庫等)・通常貯金口座(ゆうちょ銀行)
  • 当座預金口座・当座貯金口座(ゆうちょ銀行の場合は振替口座)
  • 総合口座(普通預金・普通貯金を取り扱うもの)
登録結果詳細④

公金受取口座の登録・変更(公的給付支給等口座登録簿への記録)ができませんでした
登録・変更できなかった理由は、次の通りです。

  • 申請いただいた口座と同じ口座が既に公金受取口座として登録されています。
    公金受取口座の登録状況をマイナポータルからご確認ください。

対応方法
他の口座を選択して、マイナポータルから公金受取口座の登録申請を行ってください。
選択された口座がご自身名義のもので、かつ、公金受取口座に登録した覚えが無い場合は、お問合せください。
(お問い合わせ方法はこちら)
マイナポータルの操作方法に関するお問い合わせ