デジタル庁

牧島大臣記者会見(令和4年5月27日)

牧島デジタル大臣記者会見要旨

(令和4年5月27日(金)8時38分から8時40分まで 於:国会内(参・本会議場議員食堂側))

1.発言要旨

今日私から2点、発表したいことがあります。

1点目、まず今年度の「デジタルの日」についてですけれども、本日の18時から開催発表を行います。

記者の皆様にもご参加いただけるということで、事務方から昨日ご案内させていただいていますけれども、ぜひよろしくお願いいたします。

発表会では、今年度の「デジタルの日」の趣旨をお伝えいたします。
それから取組内容について、スライドを使いながら私からご紹介をさせていただきたいと思っています。

詳細は、デジタル庁戦略・組織グループ広報担当にお尋ねください。

もう1点、デジタル推進委員の募集についてですが、来週月曜日5月30日からスタートいたします。

まず、先行して協力をお願いしてきました経済青年団体、それから携帯電話事業者から協力いただける方々へ任命を行います。その後、各種団体、個人の方々に対象を拡大する予定ということになります。

募集開始に当たり、デジタル推進委員について広く周知広報していただく「アンバサダー」という方達を任命する予定です。

来週月曜日19時から募集開始、それからアンバサダーの発表に関するイベントを行いますので、こちらもメディアの皆様にご参加いただければと思います。

事務方からのブリーフィングは、本日の15時半からになります。こちらもご参加ください。

2.質疑応答

質疑応答なし

(以上)

シェアする: