本文へ移動
デジタル庁ホーム

牧島大臣記者会見(令和4年3月22日)

牧島デジタル大臣記者会見要旨

(令和4年3月22日(火)8時40分から8時43分まで 於:国会内(参・本会議場議員食堂側))

1.発言要旨

冒頭発言なし

2.質疑応答

(問)サイバー攻撃の関係でお伺いしたいのですが、自動車産業だけでなく、いろいろな企業にサイバー攻撃が相次いでおりますが、ロシア・ウクライナ情勢に関して何か関連があるのかというのを分かっている状況があるのかというのと、こういった国内企業に対するサイバー攻撃に対しての政府のご対応についてお考えを聞かせてください。

(答)個別事案がこのウクライナ情勢、ロシアとの関係、あるのかどうかということは明確にお答えすることは難しい状況だろうというふうに思っています。ただ、日頃よりサイバーセキュリティという意識は、各企業の皆様、これは大企業に限らずサプライチェーン全体にも関係することですし、中小企業の皆様にもこれまでも呼びかけを行ってまいりましたけれども、先月来、皆様にこの国際情勢の緊張の高まりを受けて注意喚起などを行っているところです。それぞれ経済産業省などとか各所管の省庁から各団体、産業界への働きかけもしていただいているというふうに承知しております。しっかりと声かけは続けていかなければならないだろうというふうに考えております。

(問)ありがとうございます。

(答)寒い1日になりそうですから、お気を付けて。ありがとうございました。

(以上)

シェアする: