デジタル庁

牧島大臣記者会見(令和3年12月14日)

牧島デジタル大臣記者会見要旨

(令和3年12月14日(火)8時34分から8時37分まで 於:国会内 (参・本会議場議員食堂側))

1.発言要旨

おはようございます。短時間で恐縮ですけれども、私の方から1点お話をさせていただきたいと思います。

今日の17時15分から17時45分の予定で開催されるサイバーセキュリティ戦略本部でございます。こちら、事務を担当する大臣としてご報告をさせていただきます。

サイバーセキュリティ戦略本部の第32回会合となります。私自身はデジタル大臣という立場のほか、サイバーセキュリティ担当大臣の立場もございますので、副本部長として出席をいたします。

本日の会合では、本年9月にデジタル庁が設置されて初めて策定する「新重点計画」の案に対するサイバーセキュリティ戦略本部の意見、そしてサイバーセキュリティ分野における途上国に対する能力開発支援に係る基本方針を決定することが議題となっております。

今回の戦略本部会合では、本年9月に「サイバーセキュリティ戦略」を決定してから初の会合となりますので、戦略に盛り込まれた施策をいかに実効的に実施し、成果につなげていくかということが重要であるというふうに考えておりまして、そうした観点から議論を進めて、デジタル化の進展とサイバーセキュリティの確保の両立を図ってまいりたいと考えております。

私からは以上です。それでは、本日、予算委員会2日目になります。引き続きよろしくお願いします。ありがとうございました。

2.質疑応答

質疑応答なし

(以上)

シェアする: