本文へ移動

デジタル臨時行政調査会作業部会 法制事務のデジタル化検討チーム第5回会合を開催しました

デジタル庁は、本日2022年5月13日(金)、デジタル臨時行政調査会作業部会 法制事務のデジタル化検討チームの第5回会合を開催しました。

本検討チームでは、主に、法令等のデジタル原則への具体的な適合性を自律的・効率的に確認することのできる枠組みを議論しています。また、社会においてルールや規律として機能しているあらゆるものをデジタル形式で提供する仕組みを検討し、専門家以外でも誰もがルールや規律にアクセスしやすい環境を作るために必要な議論を行ってまいります。

本日の議事は以下の通りです。

  1. 諸外国の法制事務のデジタル化に関する事例の調査(中間報告)

  2. 法制事務のデジタル化に向けた工程表について

  3. 法令のデジタル原則への適合性確認プロセス・体制の確立に向けて

株式会社ぎょうせいに、諸外国における法制事務のデジタル化に係る調査を委託しているところ、その中間報告が行われました。本日の意見交換を踏まえ、今後の施策の参考となりうる部分を更に調査する予定です。
また、事務局より、①法令のデジタル原則への適合性確認のプロセス・体制の構築、②法令のデジタル正本提供体制確立に向けた工程表等の案を提示し、議論が行われました。これまでの議論内容を踏まえた工程表等が、今後、デジタル臨時行政調査会作業部会に報告される予定です。

参考

本日の検討チームの議事次第及び関連資料は以下の通りです。

シェアする: