本文へ移動

レジストリカタログ リニューアルサイトをプレオープンします

ベース・レジストリのデータ公開サイトとして運営しているレジストリカタログは、2023年1月にリニューアルします。それに先立って、リニューアルサイトを2022年10月31日にプレオープンしました。

リニューアルサイトで公開するベース・レジストリについて

リニューアルサイトではベース・レジストリとして指定されたデータのうち、

  • 法人番号 (国税庁:法人番号公表サイトより)
  • 法律・法令 (デジタル庁:e-Gov法令検索より)
  • 事業者向け支援制度 (中小企業庁:ミラサポPlus制度ナビより)
    の3種類のデータを公開し、全量を一括ダウンロード可能にします。

※アドレス・ベース・レジストリのデータは引き続き旧サイトで公開継続します。2023年1月に公開場所をリニューアルサイトに移行します。

リニューアル完了までのスケジュールについて

サイトリニューアル完了までのスケジュール表。2022年10月から2023年4月までのスケジュールが示されている

これまで運用していた旧サイトは2023年1月で運用を終了します。同時に、リニューアルサイトを正式リリースします。2022年10月31日のリニューアルサイトのプレオープンから2023年1月までは、旧サイトからリニューアルサイトへの移行期間として、両方のレジストリカタログを運用します。

今後のデータ公開スケジュールについて

レジストリカタログは今後もベース・レジストリに該当するデータのうち、オープンデータとして公開可能なものを公開する場として運用します。2023年3月までのデータ公開スケジュールは以下のとおりです。
レジストリデータカタログの今後のデータ公開スケジュール表。2022年10月から2023年4月までのスケジュールが示されている

10月のリリースでは法人番号、法律・法令、(事業者向け)支援制度のデータを公開します。2023年1月のリリースでは、旧サイトで公開していたアドレス・ベース・レジストリを改めてリニューアルサイトで公開します。同時に公共施設ベース・レジストリのデータを公開します。2023年3月には、企業の有価証券報告書を元にした決算情報のデータ、および日本語の文字体系についてのデータである文字情報基盤を公開します。

シェアする: