デジタル庁

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律別表第一の主務省令で定める事務を定める命令の一部を改正する命令案に係る意見募集を行います

1.意見募集の趣旨・目的・背景

デジタル庁では、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年法律第27号)に基づき、個人番号の利用範囲を定めるため、所要の規定の整備を検討しています。
つきましては、広く国民の皆様からご意見をいただきたく、以下の要領で意見の公募をいたします。

2.意見募集対象

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律別表第一の主務省令で定める事務を定める命令の一部を改正する命令案(PDF/66KB)

3.意見提出期限

令和4年6月1日(水)から同年6月30日(木)まで
(郵送の場合は当日消印有効)

4.意見提出の方法

ご意見は、次に掲げるいずれかの方法により提出してください。電話によるご意見はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

  1. 電子政府の総合窓口(e-Gov)(https://www.e-gov.go.jp/)意見提出フォームを使用する場合
    「パブリック・コメント:意見募集案件」における案件詳細画面の「意見募集要領(提出先を含む)」を確認の上、「意見入力へ」のボタンをクリックし、「パブリック・コメント:意見入力」から提出を行ってください。
  2. 郵送による場合
    以下の宛先に送付してください。
    〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町
    デジタル庁デジタル社会共通機能グループ「意見募集」係 宛
    ※郵送の場合は、封筒又はハガキに「別表第1主務省令の一部改正案に関する意見」と朱書きいただきますようお願いいたします。

5.記入事項

郵送にてお送りいただく場合、以下の事項をご記入ください。(様式任意)

  1. タイトル(「別表第1主務省令の一部改正案に関する意見」とご記入ください。)
  2. 氏名(法人又は団体の場合は、主たる事業所の名称、意見提出者の氏名)及び連絡先(電話番号、FAX番号又は電子メールアドレス)
  3. ご意見(どの部分についてのご意見か、該当箇所が分かるよう明記してください。)

6.意見の記入について

  • 提出していただくご意見は日本語に限ります。
  • 今回の意見募集の対象は、上記「2.意見募集対象」に掲げる命令案の内容に関するものとなっております。これ以外のご意見につきましては対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

7.その他

  • 皆様からお寄せいただいたご意見に関する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • お寄せいただいたご意見につきましては、命令案作成の参考とさせていただくとともに、提出者の氏名等、個人を特定できる情報を除き、公表させていただく場合があります。
  • お寄せいただいた個人情報については、ご意見の内容確認等の連絡目的に限って利用し、適正な管理を行います。
シェアする: